1日 | ++ ありのままに ++

++ ありのままに ++

一日一笑をモットーに日々感謝しながら日常の出来事をありのままに色々と綴っていきます♪

新しい月を迎えることが出来たことに感謝です。


有難うございますラブラブ




今日は月初めの1日だということで、恒例の氏神様へお参りしてきましたニコニコ



今の地に越して3年が過ぎました。あっという間です( ̄□ ̄;)!!


実は新興住宅地でもあるので、最初は氏神様がどこにいるのか分からなくて神社庁へ問い合わせたことがあるのですが・・・


「この地域はありませんね!」


って言われました・・・ドクロ


地図を調べてみると、住んでいるところの近くに2~3つの神社神社があることが判明えっ



しかし、どれが氏神様なのか分からず行けないまましばらく悶々・・・。






ある日・・・



新興住宅地が出来る前からずーっと住んでいた人と知り合う機会が出来たのです。


チャンスアップだと思い、聞いてみたところ・・・


そこにあることがやっと判明しましたチョキ



やっぱ、昔から住んでいる人の方が色々よーく知ってますねニコニコ サスガ!!




そしたら、こんな話をしてくれたのです。


新興住宅地が出来る前は山でした。


畑もあり、木も沢山、川もキレイでとても自然豊かだったそうです。


夏になると川によく子どもたちが遊んでいたり、カブトムシカブトムシやクワガタクワガタなど当たり前のように沢山捕まえられたそうです。


近くに公民館や支所があって、いつも遊びに来る子供たちにプレゼントして喜ばせてあげていたと・・・。


それが山を切って、新しい家や店、学校などが建つようになってからは・・・


もう全然いなくなりましたね・・・ダウンしょぼん


今は公園やまだ自然が残ってるところにカブトムシやクワガタを発見するのがとても珍しいくらいだからね。


新興住宅地を造形する前、不思議な生き物がいくつか固まっていてとても悲しそうな目でじーっと見ていたのが忘れられないって言っていました。
(もののけ姫に出てくる動物?妖怪みたいなイメージらしい汗この世にはいないような感じらしいです。)


あれきり姿を現わしていないそうです。

(ちょっと不思議な力があるみたいで見えないモノが見えたりするらしい・・・)


もしかしたらあの不思議な生き物はきっと山の霊(宇宙人?)だったんじゃないかなぁって・・・。


とおっしゃられました目




そんな話を聞いて・・・


今住んでいるところの背景に犠牲になった生き物や植物などが沢山いたことを知り・・・


子育てにはとてもいいところかなぁと思っていただけに、自然を壊した上に住んでしまって何だか申し訳ない気持ちになってしまいましたしょぼん





雅びさんブログにも書いてあったように・・・


もともと自分の土地ではなく、地球なのであります。


地球上に住まわせて頂いているのですから・・・


感謝しないといけませんよね・・・。





++ パール本舗 ++-高台

神社は高台にあるので見晴らしもいいですドキドキ


この地域に住まわせて頂いて有難うございます・・・┏○ペコ