++ ありのままに ++

++ ありのままに ++

一日一笑をモットーに日々感謝しながら日常の出来事をありのままに色々と綴っていきます♪

う門には福来るラブラブ


音譜日々精進音譜感謝音譜飛躍音譜


皆さんも気軽にペタあしあとコメントふきだしをつけてくださいね~ニコニコ大歓迎~ドキドキ

※ただし・・・勧誘、広告など書いてるブログや迷惑だと思われる内容等は勝手ながら削除、お断りする場合もあります。あらかじめ、ご了承願います┏○ペコ


ウチもおじゃましますのでこれからも宜しくお願いします音譜

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

明けましておめでとうございます┏○ペコ


本当に早いもので2015年が明けちゃいましたね\(◎o◎)/!



ブログもここのところサボっていましたが・・・


相変わらず元気にやっております(^▽^)/



去年はマラソンを始めまして・・・これまで今まで大嫌いだったスポーツの1つでもあったハズが、いつの間にか自分でも信じられないくらいハマってしまいました。



しかし、ハマった代償としてケガもしてきました。(´д`lll)


ホント、人生って何が起こるかわからないモノです。。(^_^;)



まだまだ未熟ではありますが、健康かつ元気な限りランを続けられたらいいなぁと思ってます。



今年は初めてフルに挑戦します☆



ただ、その前に足の故障をしてしまってるので、治すことが先決ですが・・・



初フルにチャレンジして、完走することを目標に頑張っていきたいと思います(/ω\*)





今年もマイペースにゆるゆるとやっていきますので宜しくお願いいたします☆


皆様にとって素敵な1年でありますように(u人u*)




ぱーる


テーマ:
RUNを始めてから、図書館へ行ってRUNに関する本を漁ってきました(u_u*)


最初はRUNの走り方とかトレーニング方法とかそれに関する本ばっかりでしたが、ふとたまにはランナーが書いた本も読んでみようかな~と思い、手にとってみました。


もちろん皆様もご存知のとおり、金メダルを獲ったマラソンランナーこと高橋尚子さんが書いた本。


タイトルにも書いてありますように、これは高橋さんが高校の時に陸上部顧問の先生にの言われて、それ以来、座右の銘にしている言葉だそうです。


どういう意味なのかというと、

くじけそうなとき、努力が結果に結びつかない・・・

「今やっていることは本当に意味があるのかな?ムダなことをしてるんじゃないだろうか?」とか「少しは伸びてるだろうか・・・」とかすごく不安なときってありますよね。


高橋尚子さんはこの言葉のおかげで、どんな不安な時も「今は土の中で太い根を伸ばしているところなんだ!今やっていることは必ず役に立つ。ムダじゃない」と言い聞かせ、今頑張れることを頑張り、いつかは大きな花が咲いたらいいなと思い、何十回も何百回も自分の中で繰り返してきたそうです。

全然結果が出なくても、腐らずに一歩ずつ根を張ってきたそうです。



確かに・・・

私もRUNを始めて、体力的に精神的についていけず不安になりかけていました。

あと3ヶ月、本当に大丈夫なのだろうかという不安が大きくて・・・ヤバイ

でもこの言葉を聞いて、まさに今は下へ根を伸ばす時期なんだなと思うと、心が軽くなりました。

RUNだけに限らず、仕事、生活、色々繋がってるのだなぁと思いました。


例え、結果がなかなか出なくて難しくて自分に焦ったり落ち込んだりやる気モードがなくなったりなど、くじけそうになることもあるけど、決して何もしないのではなく、こういう時こそすること、できることは続けていくことは大事かなって思います。

そんなときは、今は下に下に根を伸ばす時期なのだと思って、何も花が咲かなくてもいつかは!って思えるようになりたいです☆


「奇跡のリンゴ」も似たような感じですよね^^


上ばっかり見ていて、土壌の中を全く見てなかった。

それに気づき、土壌の素晴らしさを活かして、無農薬のリンゴを実らせることに成功したという話。


つまり・・・

「結果」は目に見えるものだけど、「成長」には目に見えない部分があるということ。



草木のようにしっかりと根を伸ばして、大きな花を咲かせたいですねラブラブ


今日は、こんな気づきを与えてくれた本に感謝した1日でした(´∀`*)

テーマ:
もう5月最後の日になってしまいましたねあせる

昨日は整体を受けてだいぶマシになったのでチビゆーが午前中、部活に行ってる間にランをして来ました音譜

し、しかしですね~汗

日も高くなってきて、2キロくらい走ったところで早くもばててしまい…走るのを辞めて、もっぱらウォーキングにしましたあせる


ちょうど気温も30度アップ超え…ドクロ汗


散歩していたワンコ達も暑くてばてたのか動かず…ベッタリ。
抱っこしていくワンコもチラホラ…。

院長に言われたとおり、水分もなるべくチビチビとこまめに取りましたあせる


やはり夕方~夜の方がまだ涼しくていいわ。


ランって、精神、体力、体調のトリプルが大事のように思えますが、特に精神が一番キツいのかも・・・(;´д`)


ぶっちゃけいうと、未だにランが楽しいって思えません…しょぼん


まだ辛い、苦しいの方が断然に大きいです。

それはランナーにもよくあること。

そこで挫折するかしないかに分かれ目に立ってるような状態になってます。

もちろん、楽しく走れるようになれたらいいな~とは思うのですが、まだまだ精神と体力に弱いのかなぁ~と思うのでありました汗


ウォーキングしている最中に見つけた四つ葉クローバー四つ葉のクローバーキラキラ
{DB820D0F-7080-4043-911A-49448B2CFAA1:01}

久々に見つけましたYo~音譜(≧∇≦)キャー♪

しかもダブルでラブラブ


さらに・・・五つ葉クローバーまで発見目!!

{355A906C-26B5-444C-91EB-41A3E2944F85:01}


久しぶりに四つ葉クローバー、初めて五つ葉クローバーを見つけて、なんだか幸せをもらえたような気がして、元気がでましたsao☆


本当はつみ取って押し花とか何か挟んだりしよーかなと思ったんですが、やはりむしり取るのも可哀想かな~と思い、写真だけ撮ることにしました☆


皆さまにも幸せが沢山届きますように・・・クローバー


テーマ:
当選発表から少しずつ本格的なランニングを始めて、少しずつ息苦しさにも慣れてきました(´∀`*)

息苦しいと思うのは最初のうちだけ。

ですがっ

今度は下半身に違和感を抱くようになってしまったのですよーフラフラ・・・

走ってる最中、片方足にしびれが出たり、重くなったり、腰に痛みが走ったりするようになりました。。

マラソンの本やネットを見るといきなり頑張りすぎると膝の故障になってしまうランナーが多いそうで・・・aya

気をつけていたつもりなんですが、どうやら疲労が溜まってるのと、体のバランス、走り方の問題にあるような気がしてなりませんでした。

2、3日は我慢していたのですが、昨夜辺りからちょっと違和感を抱き、歩くだけでも足が重たく感じるようになりデスクワークの仕事をしてる時も足がパンパンになるくらいに浮腫んでしまったり・・・どうやらおかしい・・・sao☆

なので、今日はランをオフにして、思い切って近所の整骨院へ行ってきました。

近所にはいくつかの整骨院があるのですが、前から評判のよい整骨院を聞いたことがあるので一応HPで調べてみてもなかなか良さそうだったのでそこへ行ってみることにしましたsao☆


もちろん、初めてなので色々体のチェックをしてもらったのですが・・・

やはり体のバランスが整ってないのと骨盤の歪みがありました。

院長に見てもらったのですが、まず最初に言い放ったことは・・・

「下半身、足がすっごーいパンパンですね・・・かなり硬いですよ・・・(^_^;)」

やはり・・・ガクリ

事情を話したところ、院長もスポーツ専門分野の整体もやっているので、ピンポイントを狙って整体してくださいました。

顔の歪みまでチェックしてくれたのですが、頭もガチガチですねーって・・・

なんだか頭が硬い=頑固ですねー!って言われたような気がした・・・ガクリ

ヘルニアにかかった前歴があるので、影響を受けないか心配してたけれど、ケアをしっかりすれば大丈夫でしょう、ラン前後のストレッチ方法、水分をこまめにとることなど色々アドバイスをしてくださいました。

整体が終わると・・・

アレ?アレレ?レレレのレ~???

さっきはあんなに固くて曲がれなかったのが曲がれるようになったり、足が軽くなったような感じになり、疲れもとれてきたー!!Σ(・ω・ノ)ノ!

でもまたマラソンをすると疲れも出てくるでしょうから、しっかりとストレッチなどケアを忘れずにやってくださいとのこと。

親身になって色々話を聞いてくださったり、人それぞれにあった整体をしてくださったり、要望やプランなどを考えて対応してくださったりしてくださいますので、子供からお年寄りまで親しまれ、信頼のおけるお方なので、評判も良いのも頷けました。

小学生の子どもまで通ってるくらいですからねー(^_^;)
サッカーとかミニバスケとかやってるとケガがついてくるためか、整体を受けにくる子どもも多いそうです。

帰りは初めて来院してくださったお礼に湿布を頂きました(^_^;)嬉しいサービスwww

しばらくお世話になりそうです(できれば毎日通いたいくらいです・・・フラフラ・・・

体を労わるのは大事だね!

今日はオフにして、家でストレッチしておしまい。

体を休ませて、また明日からがんばりまーす

テーマ:
控えた方が良さそうかなと考えてるぱーるです、こんばんは~。

日中は仕事をしている上、時間のことを考えると、どうしても晩飯後のランになってしまいます。

本来なら、食事前にランをした方がいいのですが、仕事が終わって帰ると、もちろんチビゆーが「お腹すいた~!」と言って、口開けて晩飯を食べるのを待ってますΣ\( ̄ー ̄;)雛かい?www



私もお腹めっちゃ空いてるので、一先ずはご飯作って食べて・・・

食後、1時間くらいしてから走りに行くのですが、やっぱりまだ食べた飯が完全に消化されておらず、胃が少しダボダボしちゃうあせる


たまに胃からゲップDASH!が出ちゃったり、腹痛になってしまうこともドクロ汗


お休みの日に1回だけ、夕方ラン(食前ね。)をしたことがあるのですが、やはり食前ランのほうがまだ良いように思えました。

出来れば食後、2時間経ってから走った方がいいみたいですが、チビゆーのこともありますし、時間的にあまり遅く走ることは出来ませんあせる

時間とにらめっこして考えたんですが、家に帰る頃にはめっちゃお腹が空いてしまうので、まずかる~く食べてから走って、また残りのご飯を食べる方がいいのかな~とも思い、今日、実践してみたのですが、1時間経っても完全に消化しきれませんでしたガクリ

走った後って、なんか食欲なくなっちゃうというか、さっぱりしたもの、例えば、炭酸とかフルーツが恋しくなっちゃうんですよねあせる


うーん・・・

朝ランするとか?( ̄ー ̄;


以前、1度試しに朝ランしてみたことがあるのですが、低血圧なのかわかりませんが、朝起きた後もボーっとし、エンジンがかかるまでちょっと時間がかかってしまいますガクリ
それと、朝ランの疲れからなのか、仕事中はほぼ居眠り状態になってしまいますぐぅぐぅ

このままだと仕事に悪影響を与えてはいけないと思い、平日の朝ランは危険!と思い、辞めました( ̄ー ̄;


こういう経緯もあって、ちょっと朝ランに戸惑いがあります。


まぁ、慣れが必要かも知れませんが・・・汗



ラン友は朝にめっちゃ強いので、夜走るより朝走った方が気持ちええ~だとさー。


それぞれの体質があるでしょうし、ネットで色々調べた結果・・・朝晩のランについてそれぞれの特徴やメリットがあるようです。


それでもやはりどちらかといえば、朝ラン、朝飯前が一番いいみたいです。あとは意思、気持ち次第だよね汗

Qちゃんなんか、朝飯前に軽く50キロ走ってたんですって~∑(゚Д゚)

うちの10倍も軽々と走ってるなんてー・・・ガクリ


さすが、アスリートだわラブラブ





まぁ、実体験してみないとなんとも言えませんが、今の時期だと夕方ランが一番走りやすい感じかな~と思います。私的にはね音譜




朝にも強くなりたいワタクシ・・・。ハイ、おやすみんみん♪


テーマ:
経ちました。

その後、2日に1回くらいはランしております(´∀`*)


1週間経ったし、そろそろ・・・

体重、落ちてもおかしくない頃だよね~と思いながら体重量ってみる。



・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・。


か、変わってない!!!


( ゚∀゚)・∵.そんなバナナ!


ランを始めた時、一気に1キロ増えてあれからそのまんまガクリ


叫び叫び叫び叫び叫びあせる


ど、どういうことよー!!




こ、これが・・・

アラフォー体型の厳しさだということを初めて知るのであった・・・ガクリ


アラサーまではこれくらい走っちゃえば軽く1キロは落とせるんですが、アラフォーになるとなかなか痩せにくくて努力しない限り厳しいのよ~あせるって周りからよく聞いていたんですが・・・。


まさにそのとおり!!


(T▽T)アハハー。


1ヶ月、3ヶ月、半年・・・続ければ結果が付いてくるはずだから焦らないで!というどこからともなく声が聞こえてくる・・・・・・泣


体重はともかく、長く走れる体力、足の強化が大事らしいので、それに向けて頑張るしかない(T▽T)


日常生活の中でも動ける時は動き、気が向いた時にお腹を凹ませるとかスクワットするとか~ながらやるように心がけるようにしていかないとね汗

体いっぱい動かすと、夜はいつもより睡魔が早く襲われてしまい、ブログを書こうと思っても途中で寝落ちしちゃうのがオチwん~・・・。


1週間経って、少し変化があったのは・・・快便うんちキラキラになったことラブラブ


便秘気味というか・・・昔ほど便秘にはならなくなったけど、やっぱり毎日出るわけにも行かず、2日に1回出ることもしょっちゅう。

ですが、お腹ボヨヨ~ン効果があったのか、腸も一緒に運動してくれたのか、毎朝気持ちよく出てスッキリ音譜


この間、図書館でマラソンに関する本を見つけて読んだのですが、やはり多くのランナーが便秘解消したそうです。


ボヨヨ~ン効果はある意味、すごいね音譜(褒めてるのか・・・?w)

ボヨヨ~ンが無くなったらどうなるんだろう?って思うのもあるけどー苦笑

5月はとりあえず、30分ランで慣れることが目標ビックリマーク

6月に入ったら徐々に走る時間を延ばしてみようかな。。


どうか・・・ペンギンペンギン走りなぱーるに応援を宜しくお願いしますΣ(ノ∀`*)

テーマ:

ノロノロ・・・走るの遅いぱーるです、今晩は~。

近所のRUN仲間と一緒に走ったんですが・・・


「私、走るの遅いのよ~


って言いながら、早く走っておりまして(ヲイヲイ!ww)


言ってることが違うじゃん!まぁ、こういうのよくいるよねー。うちもあったと思うけどーwwwと密かに笑いながら・・・一緒に走ったRUN仲間の中でも一番ビリでした


この調子でハーフ、大丈夫か・・・


RUN仲間に言われたんですが、


「ぱーるの走りって、ペンギンみたいな走りだよね。あ、ぱーるんちで飼ってるワンコが早歩きしてるみたいな感じ?だから余計な体力を使うし、疲れると思うよ。もう少し、足を前に出すような感じで走ってみるといいかも。」


だって・・・ガクリ

分かりやすい例え、ありがとう・・・
顔に縦線ナハハ。

ワンコは飼い主に似るってよく耳にするけど、まさかの私がワンコに似るとは・・・aya

今日は5キロ近く走ったのですが、走り始めてから2キロくらいまでが気管支辺りがチョー苦しいんだよね・・・sao☆

徐々に体が慣れてくると気管支の苦しみがだいぶ和らいできて、4キロ辺りからまた足が重くなってしまう・・・
ガクリ

ちょうどケータイアプリでタイムを測ってみたんですが、なんと37分・・・。

RUN知識があまりなくてよくわからないので、RUNに詳しい人に聞いてみたら超初心者ペースらしい。

って!???

よほど初心者ってことですかねー
ガックリ・・・

1キロに換算してみると、平均8分43秒。

ハーフに換算したら確実に3時間以上オーバー!!

なるべく6~7分/kmにするといいみたい
aya

ハーフの制限は3時間10分。ただし、スタート地点で15~20分のロスを考えると2時間50分までが望ましいらしい。

今の状態、ぶっちゃけいうと・・・5キロで精一杯です(>_<)


結構沢山走ったなーと思って、アプリ見たとき、たったの5キロしか走ってなくてショック受けちまったよー
フラフラ・・・

まぁ、焦らない、焦らない。

まずは慣れですね・・・
aya

ハーフまでの道のり、めっちゃ険しくなりそうな予感・・・
aya(いや、もう始まってます



明日はチビゆーの運動会。

天気マークも!運動会日和になりそうです(*^^*)

テントに日焼け止め対策をしないとですね!



テーマ:

パカパカパーンクラッカー

アクアラインマラソンにエントリーしまして・・・

抽選結果が出ましたっ!!

なんと・・・

クラッカー当選クラッカー

しました∑(゚Д゚)

友達と一緒にグループでハーフにエントリーしたのですが、エントリー募集開始3日後には定員を超えたというくらいの人気ぶりだったそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

最終的には抽選することになり、倍率5倍という・・・汗

友達を通して連絡がきた時は、もうビックリ、ビックリ。

さてさて、当選したぱーるにインタビューしたいと思います音譜

カラオケおめでとうございます~♪今、どんな気分ですか?


わんわんもう本当ビックリで嬉しいです~(/ω\*)


ハーフに出るのは初めてですか?

も、もちろんっ!!人生なんです・・・(/ω\*)

まぁっ!それは楽しみですねー(≧∇≦)ちなみに最高何キロ走ったことありますか?

えっと・・・5キロ・・・。高校時代のマラソン大会以来だったと思います・・・(u_u*)

カラオケこれはこれは・・・もう今から練習しないとですね!あ、ハーフマラソンするにあたっての目標は?

わんわんは、はい・・・まず、体重を落とすこと、そして完走!!


目標タイムは?


わんわんエ?いきなりえーと・・・3時間・・・苦笑(←よくわからないド素人)


エ??思ったより、ごゆるりですね・・・


今、どのくらいのペースで練習してますか?


わんわんえ?実は・・・週1回くらい、最近、もっぱらウォーキング程度です・・・(u_u*)
最近、カフェに寄り道しちゃうことも・・・・。


エ??大丈夫かよ??


昨夜、ランしたみたいですが、どうでしたか?

わんわん5キロ走ったんですが・・・
スタミナゼロ
お腹がボヨヨ~ン邪魔を感じる・・・
体力ゼロ

えぇ、トリプルダメージを喰らってしまいました・・・aya
体力の無さをかなり痛感・・・ガクリ


ラン後、体重測ったらぬぁーーーんと1キロ

ホ、ホワーーーイ??

私にとっていっぱい走り、汗沢山かいたつもりが・・・どういうことよ???

身体、体力・・・30代前半までとなんだか違うと感じる・・・。

ちなみに今日は筋肉痛に苦しんでおります・・・・・・泣


なんだかヤ、ヤバイですね・・・顔に縦線ナハハ・・・。
 今から慣らしておけば何とかなるでしょう苦笑

継続は力なり

頑張ってくださーい


いじょ。

あと5ヶ月あるんですが、今からもうドキドキざますよー(>_<)

運動の中でもマラソンに水泳が一番苦手な私にとってはいよいよ試練が始まります・・・。

ばたり。転ぶ


テーマ:

先日の出来事・・・。



くだらない個人的な話になりますが、興味ない人はスルーしちゃってくださいませ~(u_u*)




GWシーズンのある日。




ケータイをいじっていたらたまたま「少女マンガの無料1巻立ち読み!」という広告に目がつきました。




今までも何度か出ていたのですが、ほとんどスルーしていたけれど、この日は珍しく何故か気になりポチッしたらかわいらしい少女漫画が出てきました。




今ドキの少女漫画ってどんなことを描いたりしてるだろ~?と思いながら「無料」ということもあって、数多くある中から気になる漫画を選んで立ち読み(ケータイの中でねw)しました。




「マイルノビッチ」というキャッチフレーズが気になって読んだらはまってしまいました(*´∀`*)ゞ




1巻が読み終わると・・・




続きが気になって気になって気になってしょうがないっっ(>_<)汗




ケータイから購入するのも高いし、こうなったら近くのレンタル本屋さんによって借りよう!




と思い立ち、借りに行ってきました(u_u*)






自分でもまさか久しぶりにはまるとは思いもしなかったんだけど、どこかしらスイッチが入ったみたいであせる




このストーリーは大まかにいうと、よくある高校生の恋愛漫画なんですけど・・・




根暗な高校生がオシャレに目覚め、恋をして、恋の挫折を味わって少しずつ成長していくという・・・。




アラフォーの私がいい歳して・・・ムフフラブラブと読んでるって一体・・・(周りから見れば変態ですw)




いやぁ~青春ってイイネ~。




青春時代を思い出させてくれました(*ノωノ)ラブラブ




まいるちゃんと付き合った男子もあーよくあるよなーとかこーゆーやつ、いるいる!とか、あれはダメだ!とか思いっきり大人目線で読んでまして・・・名言も色々ありで笑えました。




中・高校時代に読んでたら多分、キュンキュンと憧れや妄想に浸っていたと思う。

けど、アラフォーになった今、読むと感覚もだいぶ変わったなぁーと。。




たかが、漫画と分かってるんだけどねー多分、現実的に読んだからかもしれません( ̄ー ̄;


そりゃ、経験が物を語るといいますかねー。




これから恋をしようとする方、興味ある方・・・そうでもない方も気分転換にでも是非♪




れきっとした少女漫画なので・・・好き嫌いも多分あるでしょうけれど。。




1巻だけなら、多分ケータイからでも試し読みが出来ると思います^^






チビゆーも高校生になったらどんな恋しちゃうんだろうなーと母心ながら楽しみでもあり、複雑な気分でもあります・・・(爆)





マイルノビッチ コミック 1-10巻セット (マーガレットコミックス)/佐藤 ざくり



¥4,320

Amazon.co.jp




ちなみに8月発売で最終回になるらしいです。(参考までに・・・w)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス