分からなくてもいい | 【愛知県 刈谷市】ママネイリスト

【愛知県 刈谷市】ママネイリスト

ブログの説明を入力します。

こんにちは
ママネイリストの恵美です。

前回のこの記事


この日を迎えるまでに、
とてもいろんなことがありました。


一緒にコラボさせていただいていた
足立由紀子さん。

声をかけてくれて、
毎月時間を共有して、
たくさん学びの場を与えてくれた
とっても大切な人。

なのに、私は悲しい思いをさせてしまいました。




過去にも一度あったのですが、
今回で二度目。



全ては私のふわっとしたメール。



私は、ただ聞いて欲しかっただけだった

内心は決まっていた。
(というか、そのメールを打ち終わったときに気づいたのですが)


もちろん、
そんな大ごとになるとは思ってなかったし、
ただ聞いて欲しかった
どう思うかな?
ぐらいの
本当にふわっとしたメール



今となればなぜ送ってしまったのが不思議
でも、
きっとこうなること
これを知らせるために
無意識にやってしまったんだと思います。




私のメールに対し
明らかにゆきさんはご立腹で、
それと同時にとても悲しませてしまいました。




私は、
聞いて欲しかっただけなのに、なんで?
私のことなんでわかってくれないの?
と、こちらも悲しい、モヤモヤした気分。


すぐに返事をしたけど、
返ってくる気配もなく…



考えててもしょうがない、
気持ちを落ち付けようといつもの神社へ。


お気に入りのスポット。

いつものようにお参りし、
心のモヤモヤ
不安
どうしたらいいのか?
私がいけなかったのか?
これからどうしよう?
どうしたらいい?

などなど、 


全てを打ち明けて、
同時に
アドバイスをもらえるように、
キュンキュンだった心に
少し隙間を開けて散歩しました。


そこで出てきた言葉は
愛、期待、鏡


そうか。

ゆきさんは
私にすごく期待してるんだ。
できるって、信じてくれてるんだ。

だから
ゆきさんの思いに反した私の行動に対して
大きな反応をして返してきたんだ。

その原点は、愛

私のことを
すごく大切に思ってくれているからこそ、
私の残念な行動に対して
悲しい気持ちになったんだ。

そして、
私は鏡だったんだ。

前に感じた、
ゆきさんが私に対して与えた
寂しい、悲しい気持ちを
私は同じようにしてしまったんだ。
鏡のように、反射してしまったんだ。

それは、
その気持ちを打ち明けずにしまっておいたから、
ここで出てきちゃったんだ。

言わなきゃ、全て。



そう思って、
前回感じた、
言えなかった悲しいモヤモヤした気持ちや、
今感じていること、
全てを打ち明けました。


めちゃくちゃ長い文章を打って…
すぐに読んでもらえたみたいだけど、
その日返事は返ってきませんでした。

きっと、会えないんだろうなぁと思いながら
少し後悔に似た気持ちとともに眠りにつきました。



イベント当日の朝、返事がありました。



恵美ちゃんのことを大切に思っている。

思っていることや
すれ違ってしまった気持ちを共有しようと。


それをみた瞬間に、涙が溢れてきました。


安心と、喜びと、恥ずかしさと、
たくさんの気持ちが入り混じりつつも、
少し緊張しながら向かいました。



ほぼ同時にフジケンさんに着き、
いつもと同じようなゆきさんで安心しました。

それから、
お互いの感じていたこと
すれ違っていた気持ち
全部を共有しました。



深いところで繋がっていたのは、
お互いが大切に思いあっていること。


ゆきさんは私のメールを見て、
たくさん悩んでくれていたそうです。


打って見ては、
これだと私を正当化したいだけだよなぁ…
そんなことを言いたいんじゃないんだよねぇ…
なんかモヤモヤするなぁ。
それで返事ができなかったそうです。

大事に思っていることを伝えよう。
白黒つけようとすると、おかしくなっちゃうから
と、そう言ってくれました。


今回、いろんな思いやすれ違いがあって、
焦りや怖さもあった。

私が合ってる!
あなたは間違ってる!

話し合いの中で、
そう言った間違い探し、
自分を正当化し、分かってもらおうとする
ということは一切しませんでした。


大事なんだよ、大好きなんだよ


お互いがそれを感じ、
それを第一に話ができたおかげで、
いままで話せなかったモヤモヤや、
考えていることを共有できて、
さらに深い関係になれたと感じます。


私は、
自分が間違っているということ

分かってもらえないこと

正解に固執すること

とても怖いです。



だけど今回

白黒つけない

大事に思っていることを伝えれば

分かってもらわなくても大丈夫



ということに気づきました。


なんで分かってくれないの?
→私のこと大事に思ってくれてない

間違ってる
→間違ってる私は愛されない

だけど、
全部ひっくるめて大事なんだよ


ということを先に伝えて仕しまえば、
そんなことはどっちでもいいんだと気づきました。


大事なんだよ
ちゃんと話したいよ

そう持ちかけてくれて、
私の話も冷静に聞いてくれて…
いつもたくさんの気づきを与えてくれる由紀子さんが、私は大好きです。


この人は、
ずっとずっと昔に
私のお母さんだったんだと思います。


だって期待が大きすぎて、

なんでやれないの!

あなたはこんなもんじゃないのよ!

早くやりなさい!


って、


完全にお母さんだよね笑
今回で、完全に発覚しました笑い泣き

〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎

フジケンハウジングサロン岡崎さんでのイベント

卒業しましたキラキラ


自宅サロン開業のための活動として…

限定30名、3500円にてジェルネイル致します!

まだ、ただのお家ですが、

それでもいいよ!という方は来てくださいニコニコ

メッセージをいただければ詳細をお伝えします。

お子様連れ歓迎です!



水谷恵美

ネイリスト技能検定1球

ジェルネイル検定上級

個性的、アートなデザインが好きですイエローハート

ゲーム大好きイエローハート痛ネイルにも挑戦したい笑い泣き

愛知県刈谷市在中

1歳7ヶ月の元気な娘の母です!



過去の作品たち






※私も小さい娘がおりますので、ご了承いただける方のみお願いします。中断する場合がございます。