こんにちは花

今まで私がどういう人生を歩んできたかを

印象深かった出来事を中心に

今まで誰にも話したことがなかった心の内を

勇気を出して書いてみようと思いますニコニコ

私の生きづらさの原点:今までの私のこと(子供の頃-1-/家庭崩壊)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回のお話:今までの私のこと(社会人-18-/職場でも言えた)

 

職場で、

”私はキャパオーバーしていて

今、つらい状況です”

”仕事の調整をお願いします”

って一度言えたら

 

その後も、以前より

”断る”ってことができるようになりました昇天

 

職場の人間関係で悩みがあれば

相談できるようになっていました昇天

 

そうすると、

我慢や不満、イライラが減って

自分のいる環境や

周りの人に感謝することが増えました

人と会話することも増えましたニコニコ

 

シンプルに働きやすくなりましたニコニコ

 

自分の内側が整うにつれて

外側の現実も良い方向に変わっていきました昇天

(現実世界は自分の内側の投影だというのが

身にしみました魂が抜ける

 

自分が変化していった背景を

もう少しお話すると

 

カウンセリングで

本来の自分を出す、人を頼る、

それで受け入れられるっていう経験をしたことに加えて

 

”自分に対する認識”

”自分との関わり方”

”自分の扱い方”

を半年かけて徐々に変えて行きました

 

今まではずっと

”自分に対して自分でパワハラをしている状態”でした驚き

出来ていることだっていろいろあるのに

ほんの少しの出来ていない部分を

見つけ出して、

暴言を浴びせるのが日常茶飯事ネガティブ

”なんでこんなことも出来ないの?”

”役立たず”、”無能”、”欠陥品”、

”ダメな奴”、”レベルが低い”、

”頭悪い” などなど無気力無気力

(子供の頃からの積み重ねで

自己否定癖ができてしまっていました無気力

毎日、暴言あびてたら

そりゃ、死にたくもなるよね無気力

 

今まで自分に毎日言ってた暴言を

肯定的な言葉に変えていきましたにっこり

 

親友とか

大切な存在にかける言葉を

自分に対して言うように変えていきました

 

月に1~2回はカウンセリングを受け

自分の中にあるものを話し

考え方の修正や

私の状態を客観的にみていただいていました

 

そうしているうちに、脳も次第に

自分への肯定的な言葉を受け入れ始めて

少しずつですが

自分でいられるようになっていきました昇天

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日はここまでにしますね花

次回も引き続き

社会人エピソードを書きたいと思います。

読んで下さりありがとうございましたニコニコ

 

次回のお話:今までの私のこと(社会人-20-/継続カウンセリング終了とその後)