参鶏湯と純豆腐チゲ | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ
今回、韓国での食事は
予定をこなすことに必死、かつ、単独行動だったので
個食メニューばかりでした。

毎日動き回るためスタミナをつけたいのもあり
参鶏湯を2度いただき、完食 笑。





中に入っている高麗人参が半分のお店もあれば 





丸々一本入っているお店もある
などなど、
基本的な材料は大体同じなものの
味やあしらいはお店によって違いがあり
人によって贔屓の店が分かれるのは
こういう部分だろうなぁと思いました。

たまにしか行かない私でさえも好きな(贔屓の)お店は
あるのでそりゃそうだろうなと。
とはいえ、韓国ではお店の入れ替わりが早い上に
さらにコロナ禍を経たことで閉店が増えていっそう
"いつものお店"に行くのは至難の業でしたので
行き当たりばったりで伺ったお店で
美味しくいただけたのはありがたかったです。

滞在中、急に寒い日があり、
その日は純豆腐チゲにしましたが
久々味わう本場の旨さにうっとり🤤



この味、どうやっても自分では出せないのですよね…
本場の料理教室で学びたいです。

日本以上に値上がりが激しい韓国でしたので
お値打ちなチゲでさえも2,000円近くになっており
食事でも"以前と同じ"が無いことでまたまた浦島太郎感
を味わいましたが
兎にも角にも、この振り返る4年間を思えば
動き回って自由に外食出来ることに感謝いたしました。