浦島太郎化 | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ
およそ4年以上ぶりの韓国は
1人の海外なんて何度も経験しているのに
移動ひとつとってもデジタル化や街の変化、
そして何より自分の頭の退化(←コレが1番進んだ)が
激しく、対応するだけでかなりエネルギーを使い。
自分の浦島太郎化をひしひし感じました。




今回の渡韓は所用のため。
お世話になっている方にも久々お会いしたりと
正直、街や食事をゆっくり楽しむ余裕は無く
することをこなすのに必死でございました。
スケジュールの問題じゃなく、私の能力の問題で😑

スーツにスチームをかけたくてホテルでお借りしたら
アイロンに
肝心な水を入れるタンクが着いていない🥲



とか、海外あるあるの洗練に笑う余裕はあれど
やはり後からどっと疲れが来たり🫠





日本語でさえ最近名前や的確な言葉が出てこないのに
英語や韓国語を発するのなんて難儀極まりなく。

世の中、確かにオンラインで済ませることは可能でも
人やモノに触れてコミュニケーションを取ることは
大事なのだと改めて感じました。
やはり外に出ないといろいろ、鈍ります。

特に出不精なワタシはアカンなと改めて。

円安やら世界情勢やら何かと厳しいですが
やはり出来るだけ外に触れたいですね。

健康と平和は本当に尊いです。