春の恒例作業 そら豆の下処理 | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ



収穫ほやほやのそら豆を
わざわざチルドでお送りいただいたので、
これは鮮度が良いうちに下処理せねば💨

サヤごと焼いて食べるとか、いいなぁ🤤
なんて思いながらも
そうそうゆっくり嗜むスケジュールが無かったので
全部茹でて小分け冷凍することにいたしました。



なかなか厚着の方々ですから脱いだサヤは山盛り。
茹でた後の皮剥きをスムーズにするために
豆の一つ一つに切り込みを入れるのも
なかなかの山盛り作業💦
でもおかげで、皮剥きはつるん♪と心地よく進み。



1時間ほどで全員丸裸に…じゃなく😅、下処理完了。
小指の先程の小さなコももちろん余さず剥きました。



さぁて、どんな料理にしようかな😙♪
新鮮な春の贈り物に感謝感謝🙏