陳麻婆豆腐の素 | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ



友人から陳麻婆豆腐の素をいただきまして。
少し前に
初めてランチでいただいた陳麻婆豆腐のあの感動が
家でも味わえるのね〜🙌と小躍り。

とはいえ、冷静になってみると
麻婆豆腐はいつもテキトーに自作しているので
麻婆豆腐の素を使うのは初めて。
そんなに簡単にあのお店の味が
"素"ひとつで出来るわけないんじゃないか…
と少々不安に。



箱の中身は小さな小袋の調味料と花椒のみ。
これで本当にあの麻婆豆腐が出来るのか?
と益々不安を募らせましたが。



豚ひき肉とネギを炒めて"素"を投入、



湯通しした豆腐を絡めたらあれよあれよとあのお店の
陳麻婆豆腐が完成いたしました。



Wow♡

今回はせっかくなので、と
ちょっと丁寧に豆腐を下ごしらえしたのが功を奏した
様に感じております。
普段の自作マーボーは湯通しなんかしないで
そのまま投入してますからねー😑

でも。
丁寧な下ごしらえは料理の旨みを左右するとはいえ、
やはり専門店の素があればこその美味しさだと思いました。

同時に。
素のおかげでこんなに簡単に美味しい麻婆豆腐が
出来るなら、もうこれからは家のマーボーはこの素で
作ればいいんじゃないか?
とも思ってしまいました。

あはは。