運盛り | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ

一年で最も日が短い雪冬至を越して

今日からは日がまた少しずつ長くなりますが。

この、冬至を境に晴れ太陽の力が蘇ってくることを

「一陽来復」といって

冬至を境に運が向いて来る虹とされているのだそう。


更に冬至には

「ん」のつく食べ物をいただくと運が呼び込めるそうで。

これは、

「ん」がつくものは「運盛り」といって縁起を担ぐ意味があるから。

冬至といえばかぼちゃですが、

漢字で書けば「南瓜(なんきん)」、「ん」がついております。

なるほどなるほど・・・と思いますよね。

{E24D2D4B-41D8-4871-9D9D-E8C155A6AB85:01}

なーんて関心しながら私も「ん」のつく

”うどん”割り箸を昨日はいただきました。

冬至てっぱんのかぼちゃもいただきましたが

雪の結晶寒いこの時期、温かいうどんは何より美味しく、

至福の時間と相成りました天使ラブラブ


ちなみに昨日の冬至は新月で、

満月月の復活と晴れ太陽の復活が重なった

とても祝日おめでたい日でもありました。


おめでたいキラキラ冬至に運も盛って右上矢印右上矢印右上矢印

音譜ウキウキな新年スタートが出来そうですクラッカー