先日、ビジネスコミュニケーションの研修指導をいたしました。
ビジネスにおけるコミュニケーションの在り方を
情報の受け手側、発信する側の立場
それぞれから紐解き実践していくのですが。
研修指導に臨む度に
ビジネスと言う枠に限らずコミュニケーションは
人と人との関わり全てに繋がる事柄だとひしひしと感じます。
普段、意識せず呼吸をしている様に
日常会話を
いちいち細かく分析して考えながら行うことは少ないもの。
だけに、改めて
話し言葉ってどういうものなのか
話を聞くってどういうことなのか
と立ち止まって考えてみると、
人との関わり合いはもっと丁寧に臨めば
スムーズにより効果的に成立すると感じることが出来ます。
仕事柄、話すこと、聞き出すことが苦手ではない私でも
研修を進める都度、自分を振り返る機会になります。
言い放った言葉は訂正することが出来ません。
また受け取った情報も、人それぞれに解釈は違います。
いつもそう思ってコミュニケーションをとれば
おのずと丁寧に言葉も選び、聞く姿勢も慎重になるもの。
とはいえ、感情があるのが人間。
人だからこその活きたコミュニケーションを大切にしたい、
そう思います。