ビジネスコミュニケーション研修 | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ

先日、ビジネスコミュニケーションの研修指導をいたしました。


ビジネスにおけるコミュニケーションの在り方を

情報の受け手側耳、発信する側ベルの立場

それぞれから紐解き実践していくのですが。

{0FE1584F-8A8E-47E8-AB81-AC1C2E6E51AD:01}

研修指導に臨む度に

ビジネスと言う枠に限らずコミュニケーションは

人と人との関わり全てに繋がる事柄だとひしひしと感じます天使


普段、意識せず呼吸をしている様に

日常会話を

いちいち細かく分析して考えながら行うことは少ないもの。


だけに、改めて

話し言葉ってどういうものなのか

話を聞くってどういうことなのか

と立ち止まって考えてみると星

人との関わり合いはもっと丁寧に臨めば

スムーズにより効果的に成立する音譜と感じることが出来ます。


仕事柄、話すこと、聞き出すことが苦手ではない私でも

研修を進める都度、自分を振り返る機会になりますサーチ


言い放った言葉は訂正メモすることが出来ません。

また受け取った情報も、人それぞれに解釈は違います。

いつもそう思ってコミュニケーションをとれば

おのずと丁寧に言葉も選び、聞く姿勢も慎重になるものクローバー


とはいえ、感情ドキドキがあるのが人間。

人だからこその活きたコミュニケーションキラキラを大切にしたい、

そう思います。