練ります。 | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ

ビジネススピーチやプレゼンなどの研修を

担当させていただいている企業様より

ビジネスコミュニケーション研修のご要望がございまして、

今いろいろカリキュラムを考えておりますメモ


最近、様々なシーンで

コミュニケーション力を望まれるお声がとても多いですね。


大学でのコミュニケーションセミナーは

行わせていただいておりますが、

社会人にも今は改めて

コミュニケーション力のスキルアップが求められております。


確かに、パソコンパソコンやスマホなど便利なツールが

人と人との相互通行のやり取りを希薄にさせている

と、言えばそうなのですが、

全ては相手を思いやるドキドキ心があればスムーズに成り立つこと。


相互通行左右矢印のやり取りは、

発信する側も受け止める側も

その信号ひらめき電球をしっかり出さないと一方通行になってしまう。


思いやり信号、いつもスマートに点灯したいですね。