介護の日 | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ

本日11月11日は介護の日女の子男の子です。


これは、

「いい日、いい日、毎日あったか介護ありがとう」

という意味を込めて、

親しみやすい語呂合わせでヒヨコ11月11日に定められたそうです。


この介護の日を迎えるに当たって

「あったかいごフェスタ」というイベントが開催され

ステージ進行をいたしました。


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


会場は、名古屋栄のナディアパークビル

介護に関する相談、パネル展示、最新介護機器の実演などの

出展ブースもあり、

若い方から年配の方まで幅広くイベントにご参加いただきました。


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


ステージイベントは

よしもとのお笑い芸人の方々による介護のお話を交えたお笑いネタ音譜

介護予防の体操走る人の披露などなど盛りだくさんでしたが、

なかでもオスマン・サンコンさんの講演は

ご自身のボランティア活動のお話や、日本とギニアの福祉の現状など、

実体験に基づく話題を明るく楽しくお話ししてくださりブーケ2

介護の未来虹について前向きに考える機会をいただきました。


お仕事を通して私自身も

福祉や介護についてわかりやすく知る機会となり、勉強になりました。


11月11日、介護の日。

いい日いい日が送れる幸せに感謝ですねチューリップピンク天使チューリップピンク