川瀬の油あげ | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ

「大豆は畑のお肉」

と言うように、大豆を使った食品は高たんぱく低カロリーで優秀食材です。

だけに、私もお豆腐料理が大好きでラブラブよくいただいております。


さて、お豆腐から出来る食品に油あげがありますが、

私はこちらがイチバンのお気に入りでございます。


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


川瀬の油あげ。


高山のお気に入りのお豆腐屋さん、川瀬。

おぼろ豆腐と豆乳がオススメなのですが、この油あげも最高なのでございます。


何とも肉厚。

もちろん

厚揚げではないけれど中身が詰まっている、重みのある油あげなのです。


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


なので、そのまま焼いて、

ネギ、鰹節、お醤油で頂くのがイチバン美味しいラブラブ!と私は思っております。


川瀬豆腐店は高山でも少し山間にあるお店で、

規模もそんなに大きくないので

http://ameblo.jp/pearl-carat/entry-11364999708.html

市内のスーパーにたくさん卸してはなく。


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


私がよくお買い物する高山のスーパーでも、この油あげはこんなふうに

決まった曜日しか入荷しておりません。


となると、なんだか美味しさもひとしお天使キラキラ


冷凍出来るので少し多めに購入しますが、でも作り立てに勝る風味はないので

出来る限り直ぐにいただいておりますDASH!


余談ですが。

昔、自分のラジオ番組で「大豆は畑のお肉」と言うつもりが

「大豆は畑の豆ですからね得意げ」と当たり前の事を言ってしまったことがあり。


話のシメコメントにするつもりだったので

けっこう力を入れて言い放っており、

締まらないトークに肩を落としたガックリ記憶がございます。


大豆パワーでトークも美も磨きをかけねばグーDASH!