Yummyツキな香り | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ
少々寒い日ショック!が続いておりますが
この不安定なお天気も春らしさチューリップ黄チューリップピンクなのかな、なんて思います。

さて、この季節を代表するような名前の野菜に「春菊」がありますが、
実は旬は11月から3月と、寒い季節。
よく鍋物割り箸に登場しますよね。

フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


鍋物も良いですが、私はナムルでいただくのが好きでして♪。
あの独特の香りが何とも良いのでございますキスマーク

初めて食べた子供の頃はあの強い香りが刺激的で驚きましたが
案外、そのクセがクセになったというかにひひ

最近、近所のスーパーでは
旬の頃よりも今の方がかなり安くてたくさん出回っているので嬉しい限り。
2束ほど一気に茹で上げて作っております音譜

茎の歯ごたえが残る程度の硬さで頂くのが好みなのですが
和え物だとけっこうたくさんの量を食べられるのでとても満足します。

ちなみに、春菊の香りの成分は、
胃腸に働きかけて胃もたれを解消するなど健胃作用があるとのこと。
漢方では春菊が、食欲増進、健胃に用いられているそうです。

なかなか頼もしい野菜でございます。

フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


香りをかみ締めながら旬も春も楽しみたいと思いますラブラブ!