三宝柑 | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ

今日から三月おひなさま

少しだけ厳しい寒さも落ち着いて、春もやっと近付いてきたかな・・・晴れ

といった今日この頃、

おもてなしで爽やかに春をいただきましたキラキラ


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


三宝柑(サンボウカン)。

(私はサンポウカンと言っていますが、正式にはサンボウカンのようです。)


見た目デコポンぽいのですが

男の人の握りこぶしくらいのけっこうな大きさです。

皮は厚いのですが、

意外に柔らかくてむきやすく、苦味がなくて美味しい柑橘です。


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


この皮の厚さは、中身をくりぬいて料理の器に使うのにぴったりなので

こんなデザートのアレンジはおもてなしにもとても良いですよね黄色い花


三宝柑はあまりこの辺りのお店では見かけないので、

丸のままを活かしたデザートとしてお目にかかれて嬉しかったですニコニコ


そうそう、三宝柑と言えば。

長野勤務の頃、よく、

プレゼントや贈答にプレゼント

長野の上田にある「飯田商店」さんのジャムを購入していました。


飯田商店は、「みすず飴」というゼリー菓子で有名な老舗の飴屋さんでして。

みすず飴をはじめ商品全てが国産の果物にこだわって作られており、

ジャムも同じくその季節採りたての果物だけを原料に手作りされております。


なので、三宝柑を使ったジャムは、

その珍しさと季節感も感じていただける理由から

贈答用に好んで頂いていたのです。


三宝柑はこれから3月4月が旬ですから、

ジャムでもデザートでもいろいろと今のうちにたくさん楽しみたいですね音譜