とろろ昆布 | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ

今日の名古屋は朝から本格的な雨雨ですが。


お天気と言えば、

今年は暖冬傾向晴れにあると言われていた長期予報もあっという間に覆されガーン

なにやら今年は寒い冬雪の結晶台風になりそうだとか。


いやいや~寒い時雪は温かい飲み物で温まらなくちゃ、ですね。


私は汁物が大好きで、

食事の時は何かしらスープ的なものが無いと嫌な性質でして。

熱いスープが大好きです。夏でも。


とはいえ、

仕事で忙しい時や朝食など、汁物まで作るのに手が回らない時はあります。

そんな時は必ずと言って良いほどこれが登場します。


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


とろろ昆布。


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


おわんに入れて、お醤油やダシの素少々など自分好みの塩梅を加えて

お湯を注げば美味しいお汁の出来上がりです割り箸


とろろ昆布にはビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。

身体に嬉しい栄養たっぷりキラキラで、ダイエットにも強い味方の食品ですが

何より

調理不要で手軽に美味しく摂取できるのが私には魅力の存在なのです。


しかも熱々のお汁が簡単に直ぐに飲めるから、

この寒い季節、身体を温めるのにもってこいなのでございます。


子供の頃、

遠足のおにぎりおにぎりのラインナップにとろろ昆布を巻いたものも入っていると

なんだか嬉しかった記憶がありますが、

日本の食材の美味しさと優秀さに子供の頃から触れられたのは

幸せなことだなぁニコニコラブラブと改めて思います。


昆布は地味な食べ物ですが、秘めているパワーはやはり素晴らしいです。