飛騨高山から | フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ

高山の新鮮な野菜を母からもらいました。

父と母が連休に高山に出かけたそうです。



フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


実は私は高山にはとても縁があります。

元々祖母や親戚がいるということもありますが、

私は、高山の局にも勤務していたことがあるので、

そのときは地元の方々に本当によくしていただきましたし、

未だにお付き合いのある方や大切な友人たちがたくさんいます。

だから大好きな所なのです。


町はとても美しく、環境は、緑も多くて空気も綺麗。

冬はとても寒くて厳しいのですが、

その分、迎える春や夏は最高にのびやかで清清しい。


夏の今頃の時期はいつも高山に住みたいなぁと思ってしまいます。


振り返るとこんなことも思い出しますが。

冬の雪かきはしんどかったなぁ・・・ってあせる

また、高山でのおもしろエピソードや思い出、オススメスポットや情報も

どこかで出来たらしたいと思います。


さてさて。

高山は私の体に合っているのか、よく"水が合う"と言いますが

高山に行くと本当にそれを実感します。


祖母の家では食事が美味しく、

普通のありふれた食事でご馳走でなくてもどんどん食べてしまいます。

怖いくらいに叫び

水道の水も美味しく飲んでしまいます。

ゴクゴクと音譜


とにかく美味しいのです。


祖母の家は、今では全国的に有名になったあの宮川朝市のそばなので

野菜はいつも朝市で購入しています。

だから、食卓に出されるおかずが、

例えきゅうりやトマトを切って塩をかけただけのものであったとしても

とても美味しいんですよね。


子供の頃はそのありがたみが全く分かりませんでしたが、

大人になってからは、たまに食べられる祖母の家でのご飯はとても贅沢で、

楽しみで仕方がなくなりました。


地物の野菜は味が濃いです。

野菜そのものに力があるというか。


今日母からもらってすぐに、トマトを洗って丸のままガブリっ!

最高ですラブラブ!


きゅうりはぬか漬けにしましたニコニコ


かぼちゃはもう煮付けにしてしまいましたにひひ


フリーアナウンサー中田絵美子オフィシャルブログ


あとの野菜はまた色々考えて新鮮なうちに美味しく食べようと思いますチョキ


元気のある食べ物は、体に力をくれますね。