経営者の健康管理 | 株式会社Pearl(パール) 猪本 節子のブログ

株式会社Pearl(パール) 猪本 節子のブログ

「美の追求」をテーマとした記事をご紹介いたします。



こんにちは

青山サロン、パールの猪本節子です。



暦の上では秋ですが、いまが1年でも暑さのピーク

今日も気温35度ちかいですね





年の始めから頑張ってきた経営者にとっては、肌もカラダも疲れはピークに達する頃です。




経営者は休み下手なひとが多いです。
わたしも事業を始めた頃はそうでした。
休んだらビジネスもストップするのではないか。


それが心配で休めませんでした。


でも、無理してカラダを壊したら元も子もありません。
健康で働き続けるために、経営者にとってカラダこそ資本です。
{3F9937D3-5DFF-4F1E-BEE5-C05D0D4FC09A}




そのために必要なのが、適度な運動・休養・栄養


疲れが溜まりがちなこのシーズン



がっつりスポーツというより、ゆっくりペースのウォーキングでいいので、カラダをほぐすように心がけています。



軽めの運動量でも、この時期はたっぷり汗をかけるのがメリット。



汗は老廃物や疲労物質を排出します。
体温調節作用もあり、汗が引くときにカラダの表面を冷やす天然のクーラー効果も期待できます。


汗をかいた後は、お風呂へ。
シャワーだけですまぜず、湯船につかります。

なかなか休めない経営者にとって、バスタイムは貴重なリラックスタイム。

{CC4F4EF4-9627-4F63-A7B7-0BD59F2BD707}






湯船が楽しくなる工夫のひとつが入浴剤です。

美肌効果をうたったもの、優雅なバブルバスやお湯がゼリー状になるもの、だし汁やアイスクリームの香りがするものなど…
最近はビックリするような商品がありますね。




わたしのお気に入りは、いま話題の酵素風呂を楽しめるものです。
いろいろ試して、自分に合ったものを見つけましょう。




お風呂上がりは「ビール!」といきたいところですが(笑)


疲れが溜まりやすい時期は飲むサプリやスムージーなどで栄養補給&体調管理を





時間、お金、従業員…経営者が管理しなければならないものはたくさんあります。



なかでも最優先しなければならないのが、自分自身の健康管理。




「無理すればなんとかなる」
「自分さえ頑張れば」





それは元気であれば、という条件付きです。




健康管理も仕事の一部と考え、スタッフにお手本を示せるようでありたいものですね。




では、きょうも頑張ってまいりましょう