「集客は楽しく続けられる方法で!」 | 株式会社Pearl(パール) 猪本 節子のブログ

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「美の追求」をテーマとした記事をご紹介いたします。

こんばんは。
 
青山サロン、パールの猪本節子です。
 
 
 
 
 
 
サロンの種類と業態違えど、
オーナーにとっての
一番のお悩みといえば、
それは集客ではないでしょうか。 
 
 
 
「集客」って言っても、
実は方法っていろいろあって
それぞれ違うんです。
 
 
 
どうせやるなら
楽しく集客してみませんか
 
 
 
楽しくと言っても、
何もせず楽する
という意味ではありません!
 
 
 
自分とサロンの施術内容、
来ていただきたいお客様に合った
楽しんで続けられる集客を
工夫してみませんかということです。
 
 
 
たとえば今はブログ集客は
絶対必要と言われています。
本気でブログ集客をしたいなら
毎日という方もいますが…
最低でも毎週2回~3回の更新、
季節の話題や
施術の最新情報を書く必要があります。
 
 
 
 
 
誰かにお願いしたり、
手伝ってもらうことはできても
サロンからのメッセージを
伝えるのは
あくまでオーナーのあなたです。
 
 
 
文章書くのが大の苦手、
ブログ記事の内容も
まったく思いつかないとなると
苦痛で苦痛で仕方なくなります。
(わたしも大の苦手でした(笑)
 
 
 
いやいや書いていたり、
施術と関係ない内容ばかり
書いていると逆効果にも
なりかねませんね!
 
 
 
大丈夫です。
集客方法はほかにも
まだたくさんあります。
 
 
 
たとえばブログ記事は
思い浮かばなくても
ホームページで、
じっくりとあなたの思い、
お店の強み、施術内容、
そしてお客様の声、
といったあなたのサロンが
選ばれる理由を紹介するのもありです。
 
 
 
自分がみなさまに
喜んでいただきたい内容を
カタチにすることを楽しみながら
Webデザイナーさんと
一緒に作ってみるのはどうでしょうか。
 
 
 
Webやネットはどうも得意ではない
という場合もありますよね。
それでも大丈夫!
 
 
 
アナログに徹して
成功しているサロンさんも
実はたくさんあります。
 
 
 
サロン経営安定のポイントは、
なんといっても
リピーター獲得維持にあります
 
 
 
ウエルカムカードやお礼状、
あるいはお祝い状、
そして紹介カードなどを
しっかりお客様にお渡しできるような
準備をするのは地域密着で
経営している場合はとても有効です。
 
 
 
楽しみながらカードを作って、
ときに手書きをまぜて
お客様の顔を思い浮かべて
準備するのはいかがですか。
 
 
 

 
 
 
また最近では、
お客さま同士の交流も兼ねて、
イベントや勉強会を
主催するサロンも増えてきています。
 
 
 
あなたが望むのであれば、
サロンと直接関係のない分野の
内容もありですね。 
 
 
 
人は楽しそうなところには
自然と足がむくものです。
 
 
 
どんな集客が
自分にとって楽しく続けられるか
是非一度考えてみてください。
 
 
 
株式会社パールでは、そんなご相談にも
お答えしております。

 

 

 

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お読みいただきありがとうございました。