今年の夏のステイホームはマイクラ頼り | 幼稚園児(年長・5歳)のマイクラ建築・学びの記録

幼稚園児(年長・5歳)のマイクラ建築・学びの記録

4歳から始めたMinecraft(マインクラフト)。現在5歳の子供がマイクラの世界で作った建築物等を主なテーマに記録していきます。「マイクラ(ゲーム)×幼児×知育」の話題について情報発信していきたいと思います。

東京ではここ数日、新型コロナの感染者数が過去最高・・ということで、

ほんとうに怖い・・・アセアセ

 

毎週日曜日は、習い事でスイミングに通っているのですが、コロナ感染が心配になり、今週は出席を見合わせることに。。

 

かといって、夏本番の暑さの中、日中公園遊びも難しく、、プールやじゃぶじゃぶ池もきっと混んでいるだろう、ということで、

 

何をしてこのコロナ禍の夏を過ごそうか・・・アセアセ

 

というところですが、昨年と違い、

今年は「マイクラ」が頼りになりそうですにやり

 

昨日のお休みは、朝起きて、

 

(午前中)

 

まずは「マイクラ」遊びのための約束のお勉強を済ませ、、

 

 

 

次はマイクラのべんきょう(DVD視聴)

 

その後は、パパと一緒にマイクラでサバイバルモードでの探検遊び。

 

 

昨日は、パパの後ろについて、鉱石堀り(ブランチマイニング)に出かけていました。

武器に使える石、ダイヤの石を探しに地下でダンジョンです。

 

まだ子供1人ではサバイバルモードでは危なっかしいので、パパの保護・監視の元でのプレイです。

 

*パパはPCからマルチプレイ参加。

 

 

(午後)

途中、目を休めるために、

 

午後(昼ごはん後)は、私と一緒にアイロンビーズ制作(もちろんマイクラキャラ関係)。

 

夕方には、自分ひとりでクリエイティブモードで建築遊び。

 

 

・・・ということで、終日、ステイホームはマイクラ漬けに!!!笑い泣き

 

 

 

ここ最近、パパとサバイバルモードで少しずつ遊んでいるので、建築遊びの際のポイントもすこし変わってきまして、、

昨日も家を作っていたのですが、この下の家の建築で工夫した点を聞いたところ、

 

 

赤ちゃん「階段のよこに柵を付けたところ!」

 

とのことで、、

 

 

お母さん「なんで柵をつけようと思ったの?」

赤ちゃん「だって、階段から落ちたら、ケガするでしょ? サバイバルモードだと、落ちたら体力(ゲージ)減るんだよ。柵があれば、落ちないでしょ

 

 

確かに、マイクラのサバイバルモードでは、クリエイティブモードと違い、高い所から落下してしまうと、実世界のように体力がなくなったり、死んでしまうことがあります。

 

高い所から落下してしまったことを思い出したのか、建物を作る際にも「誤って落ちないように」工夫することを覚えたようです。

 

 

 

 

 

コロナ禍での夏休み、なかなかおでかけができないのが残念ですが、

 

今年は「マイクラ」にハマっているので、

 

●マイクラのおべんきょう(DVD)と

●マイクラのアイロンビーズ制作 と、

●パパとのマルチプレイで一緒に探検遊び

 

で、そこそこ楽しい時間が過ごせそうです!

 

 

 

とはいえ・・・ですが、

 

昨日(土曜)はマイクラ漬けでどこにも行かず過ごしてしまったので(これはこれでちょっと反省ねー)、

 

今日はちょびっとお出かけして、リス園に遊びに行きました。すごく暑かったのですが、、本人はリスやモルモットと近くで触れ会えて、楽しかったようです。

 

 

早く、いろんなところに、気を遣わずに遊びに行けるときが戻ってくるといいなぁ・・・!