ご訪問ありがとうございます。
はじめましての方へ プロフィールはこちら

 

私ロングヘアなんだけれど

 

昨年末、突然髪をショートにしたい衝動にかられました。

 

 

こんにちは

エリージアム認定カウンセラー

ロンドンのNaokoです♪

 

 

 

みなさんもそんな経験ありませんか?

 

 

 

ダイヤグリーン満足しているけれど、こういうイメチェンもありね!とワクワクするのと

 

ダイヤグリーン「あー変えたい!」「新しい空気や流れを取り込みたい!」という気晴らし的な衝動

 

大きく分けて2つあると思うけれど

 

 

振り返ってみると、昨年末の私は後者でした。

 

 

 

もちろん、それで髪を切ってスッキリするのもいい。

 

気持ちもリフレッシュするだろうし

 

心機一転

 

「どれもあり」

 

 

だけど、いざサロンに予約しようとすると

 

「ホントに?本当に切るの?それでいいの?」って思いがしたのですよね。

 

 

 

それで衝動にかられた時の事を振り返ってみたんです。

 

すると衝動が湧き上がった直前に

 

ある出来事に違和感を感じ

 

大切な友達との関係も終わりかな~と思う事がありました。

 

 

その何とも言えないぬるま湯のような状態にいる自分が嫌で

 

私の周りのその空気が嫌で

 

そしたら部屋のあちこにに目がいってイ~~~むかっとなるし

 

自分へのダメだしも始まり

 

「今のヘアースタイル気に入らない、ショートにしよう!!」

 

「そうだ、ショートにして気分を変えよう!」となったの。

 

 

 

終いには、自分の中で折り合いをつけるのに

 

「これは私にとっての転換期なのかもしれない!」と良いように捉えたりしました 笑)

 

 

 

 

だけど、まだ切らずにロングのままです。

 

なぜかと言うと

 

ダメ出しを止めて、案外いいやん❤で自分を見るようになったから

 

というのも、元々その空気を作り出したのは私の憶測からでしかない 笑笑)

 

 

余談だけど、これを「独り芝居」といいます。

こうやって憶測やいろんな事を使って自分にダメ出ししようとするのですよね。

で、疲れてました。

 

 

 

それで2つの衝動的な行動の話に戻すと

 

ダイヤグリーン根底に「今の自分を肯定している」があり、根源が「ワクワク」だと

 

行動を起こすともっと輝いていきます。

 

エネルギーは上り階段のように上がり平坦になっても下がりません。

 


ダイヤグリーン根底に「今の自分を否定している」があるが故に「変わりたい」だと

 

いくら外側や容姿を変えても、同じ事を繰り返すだけで

 

その時に得た爽快感や輝きは一瞬です。

 

エネルギーが上がっては下がっての繰り返し

 

 

 

 

もう一度言いますね

 

上記の2つは説明であって、選ぶのはどっちもありです。

 

「今のあなたが心地いい」方を選んでください。

 

もし根底に「自己否定」があるのを選んだとしても

 

それは今のあなたが必要としているもの

 

あなたが納得できるまで、腑に落ちるまで、飽きるまでやってみるのがいいです。

 

 

 

 

 


 

今日も素敵な一日を♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Zumba®のブログ始めました♪

フォローよろしくお願いします❤