5歳4ヶ月 習い事の沼 | 【KLCで授かりました】2016.11月娘出産♪pear-cherryの不妊・不育・子育てのキロク

【KLCで授かりました】2016.11月娘出産♪pear-cherryの不妊・不育・子育てのキロク

4年の不妊治療、初回のIVFで子宮外妊娠。その後3度の流産。KLC転院後9回目の移植、41歳で5回目の妊娠そして出産へ。甲状腺機能低下症、坑リン資質症候群持ちの不妊・不育、生後8ヶ月で職場復帰したワーママです。お受験に参戦、2023年より電車通学っ子となりました。

娘5歳4ヶ月。

年長さんになりましたニコニコ


お絵描きも上手になってきました。


身長 114.8cm

体重 20.8kg


でかっチュー


4月から習い事に公文を追加しました。

完全に習い事の『沼』ですキョロキョロ

はじめるのは簡単、辞めるのはどれを辞めるのかを選ぶのを含めてとても難しいです泣き笑い


結局これで娘の習い事はなんと『週7』にびっくり

自分でもやりすぎの感あります。

でもどれも楽しいんです。


月 公文

火 ピアノ

水 英語(学童型)

木 英語(学童型)

金 公文

土 幼児教室 年長でおわり

日 音楽系→体操の掛け持ち


どーしよ…これ…

お月謝もすごいことになってきました。


幼児教室は年長で終わりなので、その後は土曜日を完全休日にして。

音楽系をひとつ辞めるか、体操は小学生になったらもういいかな…。


と、考える日々ではありますが、どれも本人は楽しく、一度も嫌がらず行っているので、悩ましいです。


2月、3月は英語を除き、発表会ラッシュ。

どれでも堂々と発表する娘の姿に感動。

仕事をしながらの送迎は大変ですが、親も楽しませてもらっています爆笑


今日は幼児教室の前に、お花見に行ってこようと思いますガーベラ