サウダージ | ブラウニーのコソコソ日記

ブラウニーのコソコソ日記

趣味のコト、日々のコトをコソコソと綴っています

予定のない休日は、

引きこもって片付けに没頭していますDASH!


出掛けて、何も出来ない週もありますが、

GWからやっていても、まだまだ片付きませんガーン


思い出の品やCDなど、ごっそり捨てましたが、

マステは1巻も処分していません(笑)

本当に整理しないといけないのは、そこなんですけどね…にひひ



片づけをしていたら、

古~いネガが出て来ました音譜



DSC_1524.JPG


海外のネガで、本来、スライドで見る為の物で、

プリントする為のネガではないらしく

10年以上前にもカメラ屋さんに持っていって断られたのですが

ダメ元で、また持って行ってみたら、現像して貰えるとの事。

(同じカメラ屋さんでしたがww)



私たち家族が、

ブラジルのリオ・デ・ジャネイロに住んでいた30年以上前の写真です。

(年齢がバレます・・・汗

IMG_20160619_130908.jpg

保存状態も良くなかったので、

プリントした写真も色褪せていますが、

それも相まって、いい雰囲気ですラブラブ



写真にタイトルをつけるなら『サウダージ』


ポルノグラフィティさんの楽曲のタイトルにもある『サウダージ』は、

ポルトガル語ですが、日本語では表現しがたい言葉だと言われています。


辞書によると、郷愁と哀愁とか、そんな感じだけど、

日系ブラジル人の友人に言わせると、

ちょっと違うそうです。


日本語には他国の言語では表現出来ない感情の言葉がたくさんありますが

そんな日本語においても表現のし難い言葉が存在するのですね。



リオ五輪も開催まで1ヶ月を切りました。


今さら言っても仕方ないですが、

なんでブラジルなんかで開催するんだろう?


スタジアムの建設、治安、ジカ熱、

反政府運動…問題は山積状態ですね。


警察だって、賄賂を渡せば黒を白に出来る国です。


でも、画面を通して、懐かしい景色が見られる事は

単純に楽しみでもあります。



選手や観戦者の方々が、事件や事故に巻き込まれたり、
病気に感染しないようにと、
オリンピックの成功を祈るのみです。