(我が家も)鏡餅は中にお餅が数個入ってる
プラスチック製ですが、これは本当に便利ですね、
毎年お汁粉にして頂いてます。
お鏡開き日は11日だったり小正月の後だったり、
地方によって全然別の日だったり、様々なのですね、
お餅は食べない地方もあるとか聞いたことありますが、
今も続いているのでしょうか。
新年も10日を過ぎました、それにしても毎日寒い。
冬だから仕方ないとは思いますけど、
でも窓から見える富士山は、澄んだ空気でくっきり見えます、
毎日世界遺産を眺めることが出来るなんて、
これって最高に贅沢なことです。
お餅は結構好きな方です、
ヘルシーな食べ物だそうですから、今年はレシピも工夫して
ちょくちょく頂いてみましょうか。
(ただし食べ過ぎにはご注意)