二月になりました。
もうすぐ立春、
暖かい風と冷たい風の入れ替り合戦が始まってきます、
こうして季節は少しづつ交代していくのですね。
外の明るさも時間が長くなりました。
以前なら五時頃には真っ暗だったのに、
今は雨戸を閉めるのももっと遅くて済みます。
気が付けば、庭の桜の枝にも、
今年の蕾がふっくら目立って見えてきました。
桜の枝は折らぬことと言われている事にこじつけて、
全然お手入れもしてないけれど、
我が家のシンボルツリーは今年も
律儀に真面目に毎年咲いてくれようとしています。
異常気象と言われていても、
冬の次にやってくるのは夏ではなく、
順番通りに春が先です、
季節を待ちわびる気持ちが無くなった時、
四季は私たちから消えてしまうのかもしれません。