週初め頃から、あかぎれになってしまいました、初体験です。
右手の親指とその付け根の皮膚がぱっくり割れて・・、
赤い血がじわわっと・・うう、ホラーです。
今までひび、あかぎれなんかに無縁でしたから、
お肌のお手入れも放っておいたバチが当たったのですね、
後悔しても先に立たず、痛いです、本当。
とりあえず夜寝る前にワセリン塗って休んでますけど、
ご飯の支度や後片付けの水仕事は休む訳にはいきませんから、
なかなか完全には治りません。
調べてみたら、洗い物の時は手袋をはめて、
なるべく患部を濡らさないこと、濡らしたらすぐふく事等々、
そう言えばいつも自然乾燥でしたから、知らないうちに
手に過酷な仕打ちしてたのですね。
これから年末、
大掃除や様々な労働を、この手にお願いしないといけないのです、
これから気を付けるようにしますから、どうか頑張れ、私の手。