旦那さんが日光土産に佐野ラーメン味噌味買ってきました、
実は私、味噌ラーメンはここ数十年食べていないのです。
昔々、子供の時食べた味噌ラーメンが、まずっ!!
その時依頼味噌ラーメンのトラウマが離れられなくなってしまい、
今に至っているのですが、
あれからラーメンの味の味も技術も格段進歩しているのですし、
テレビではラーメン特集も盛んだし、
この辺で数十年ぶりに再挑戦してみましょうかと思い、
ネギ肉炒めをトッピングしてお昼に頂いてみたら・・美味しっ!!
ラーメンも日本の「食」に欠かせないものになりましたが、
和食が文化遺産として世界に認められるとはびっくりしました。
もちろん「文化」としても登録ですから、単に和食メニューだけでなく、
例えば季節や旬に合わせた食材や盛り付けの美しさや、
食事のマナー(頂きます、ごちそうさま)等々、全て統合しての
「文化」と言う意味を持っていると思いますが、お食事作る側として、
これからは器や季節感などをもっと工夫してみようかな、なんて
意識をもってしまうから不思議です。
小さな島国に生まれた大きな文化です、
消滅させないようにしなくてはいけませんね。