みなさん、ストレスありますか?
ないって言えるのは小さな子供だけかもしれないくらい、私たちの生活はストレスまみれ。
人間関係だけでなく、気候や周りの環境もストレスのもとになってしまうのです。
ストレスからくる肩こりってどんなもの?
ストレスが原因となっておこる肩こりの症状は、こういったものが多いです。
・首や肩が凝り固まっている
・首から肩、背中の筋肉まで硬くなって痛みを感じる
・背中が固く、肩甲骨がうごかない
・首や肩が凝っていて、頭痛やめまい、吐き気などがある
・全身が重く、倦怠感がある
・寝てもすっきりせず、疲労感が残る
・緊張するとひどくなる傾向がある
ストレスが原因の肩こりは肩だけでなく首、背中まで硬くなるものが多いです。また、気分や状況(仕事で大きな問題があったり、プレゼンの前など)によってひどくなったりします。
ストレス性の肩こりの解消方法
肩こりの原因はストレスなので、ストレスを解消することで肩こりを軽減、解消することができます。
- できる限りストレスの原因から遠ざかる。
生活の中や仕事などにストレスの原因がある場合は離れることは難しいかもしれませんが、仕事が終わったら仕事を忘れる、家から出て違うことをするなど、少しの間でも物理的にも心理的にも離れてみましょう。
ランチを外で取るなどいつもと違う風景を見るだけでも気分転換になりますよ。
- 心を落ち着ける音楽を聴きながらゆっくりとストレッチする。
ストレッチにはストレスを解消する効果があり、心を落ち着ける音楽を聞きながらゆっくりと行うことでストレスを軽減することができます。落ち着いた音楽を聴きながらヨガもおすすめです。
- お風呂で体を温める。
肩こりは筋肉の緊張によって血液の流れが悪くなることで起こるので、お風呂でリラックスするのと一緒に硬くなった筋肉をあたため血流をよくすることによって筋肉の緊張をほぐすことで肩こりを軽減することができます。
こちらに効果的なお風呂の入り方がありますので、参考にしてください。
- 趣味や好きなことをして過ごす
ストレスの元と関係のない楽しいことをすることで気分転換になりストレスの解消になります。
ウィンドウショッピングや公園に散歩に行くなど、そとにでて自然の光を浴びてみましょう。太陽の光には落ち込んだ気分を改善する効果もあります。
ウィンドウショッピングや公園に散歩に行くなど、そとにでて自然の光を浴びてみましょう。太陽の光には落ち込んだ気分を改善する効果もあります。
- 聞き上手な友人に話を聞いてもらう
いつもため込んでしまっている悩みや思っていることを聞いてもらうだけでもストレスの解消になります。
話すことで頭の中が整理され、悩みが改善されます。
- よく食べてよく寝る
当たり前のことですが、ついつい夜遅くまで起きていてしまう、食事も外食で済ませて栄養が偏ってしまうことはよくあります。
いつもより早く寝る、栄養バランスのとれた食事をするだけで、体調が整います。
ストレスをためないことで肩こりを軽減しましょう
最近ストレスが溜まっていると感じたら、上記のようなことをしてストレスの軽減をしましょう。
もし2週間以上試してみてもストレスの軽減が見えないようであれば、カウンセリングを受けるなど、専門家に相談しましょう。
ちょっとしたストレスと思いがちですが、そのストレスから肩こり、頭痛、倦怠感などさまざまな症状が出てきます。
これらは心が出しているSOSですので、軽く考えず、助けを求めることも必要だと思います。


