ALTの先生に『尊敬してます』と言われた! | 熊本・益城町 子ども英語教室 受験・英検の先にある子どもたちの将来のために

熊本・益城町 子ども英語教室 受験・英検の先にある子どもたちの将来のために

受験や英検はもちろん、将来の使える英語が身につく、子ども英語教室です。 BBカードという英語教材が、子ども達に大人気。 みんなでワイワイと繰り返し楽しむことで、英語の規則、表現、単語が自然に身についていきます。 「覚えないと!」というストレスがありません。

●ALTの先生に『尊敬してます』と言われた! (小学6年生 Aちゃん)

こんにちは、住永和子です。

絵を描くのがとっても上手な、小学6年生のAちゃん。

幼稚園から通ってくれています。


(右手に持っているのは、手作りのカード)

Aちゃんは、小学校の英語の授業で、ALT(外国語指導助手)の先生に「尊敬してます」と言われたそうです。

Aちゃんの学校では、各単元の終わりにパフォーマンステストというのがあり、上手にできた子はみんなの前で発表するそうです。

Aちゃんは何度も発表しているようですが、この時、ALTの先生がAちゃんのことを「Ms.○○」と呼んだそうです。

いつも「○○さん」と呼ぶのに、なぜかと尋ねると、

「これは尊敬する人への呼び方。

いつも表現や、質問に対する受け答えが素晴らしくて、尊敬してます。

と言われたそうです。

外国人の先生に「尊敬してます」と言われて、Aちゃんは嬉しかったことでしょう!

Aちゃんがこのように褒められる理由。

それは、「自ら学ぶチカラ」だと思います。

Aちゃんは、読んだ絵本を記入する読書記録ノートに、英単語とその意味を自分で調べて、書いています。

私は何も言っていませんが、毎週自ら書いてくるのです。



それを見て、同じクラスの他の生徒さんも真似をするようになりました。

電子絵本のラズキッズは、自分でどんどん読み進めていき、時にはかなりの長さの本も読んだりしています。

しっかりと自分のペースで、読書を楽しんでいるようです。

これも、周りから言われてするのではなく、「自ら学ぶチカラ」です。

お家でピアノを弾くAちゃんを見て、お母さまが「ピアノ習ったら?」というと、Aちゃんは、「自分で好きに弾くのが好きだから、習うのはイヤ。」と言うそうです。

「バレーボールクラブに入る?と聞いても、イヤって言うんですよ。習いたいって言うのは英語だけなんです。」

とお母さま。

教室ではBBカードでたくさん遊びますが、講師である私は「教えない」。

遊ぶ中で、子供達が自分で気づくきっかけを、たくさん与えるだけ。

「自ら学ぶチカラ」を持っているAちゃんには、ぴったりだったのでしょうね!

BBカードでは、カルタが大好きなAちゃん。

この「自ら学ぶチカラ」で、中学校にあがっても、着実に力をつけていくことでしょう。

「自分で気づく」レッスンの様子は、こちら。




熊本・益城町
子ども英語教室
Peach Tree Club(ピーチツリークラブ)英語教室
住永 和子(すみなが かずこ)

電話:070-2240-7033

熊本県上益城郡益城町古閑29ー23

小学校低学年クラス
小学校高学年クラス
教室インスタグラム
・中学生クラス

電話番号:070-2240-7033
無料体験レッスンのお申し込みはこちらから


益城町 小峯、広崎、古閑、福富、木山、宮園、津森、熊本市 桜木、帯山から通ってきてくれてます。


ストレスなく、遊びながら、英語の規則、表現、発音が自然に身についていきます。