I access to the Internet (×)
この文章は間違いです。
よくやってしまう間違いなので要注意です。
どこが間違っているでしょう?
to を付けたことです。
access は他動詞のみであり、自動詞はありません。
他動詞は「目的語に働きかけをする動作」を表します。
access の目的語は、アクセス先です。
I access the Internet (〇)
access は必ず「~にアクセスする」という形でしか使えないので、他動詞しかありません。
必ず目的語が必要です。
I access to the Internet (×)
これは、access を自動詞として使っています。
自動詞は目的語を書かないです。
上の文章でも、Internet は目的語ではないです。
アクセスの行先に過ぎません。だから「to」を付けています。
しかし、access は他動詞しかないので、この文章は成り立たないということです。
わかりづらいかも知れませんが、
□ 他動詞・・・直後に目的語を置く(access の場合は、Internet などアクセス先が目的語)
□ 自動詞 ・・・目的語がない(行先などを表すときは、前置詞を付ける)
と覚えておけばよいです。
前回お話しした「lead」は、自動詞でもあり、他動詞でもあります。
This road leads to the station (この道は駅に通じる)
☜ 自動詞としての「lead」(だから、行先の前に前置詞 to が必要)
This road leads you to the station (この道は貴方を駅に導く)
☜ 他動詞としての「lead」(だから、直後に you という目的語を置いている)
自動詞、他動詞を知ることが、正しい英語を書くひとつのファクターとなります。