ChatGPTが教えてくれた疲れをとる方法の第2弾です。
「仕事の優先付け」
prioritize tasks
これが「疲れをとる」ことにつながるの?と思ってしまいましたが、
「明日できることは明日やる」
「明日考えよう」
これらに通じるものです。今日やることを減らすことで疲れがとれます。
私も、夜は疲れ切って予定まで終えられない日があります。こんなときは、どうしても必須ことだけを今日やって、それ以外は明日に回します。翌日は効率が上がって、前日の積み残しがフルスピードで出来るようになります。
「Organize your tasks and prioritize them. Focus on high-priority tasks first and break larger tasks into smaller, more manageable steps.」
(タスクを整理し、これらを優先順位付けする。高い優先度のタスクに最初に集中し、大きなタスクを小さな管理可能なステップに分ける」
大きな仕事は小さな仕事に分けるということです。
例えば、「何万文字もの文章を書く」「何十枚もの報告書を書く」という場合、期限までの日数でページ数や文字数を割ります。そうすると、大きな仕事を背負っているという焦燥感も少なくなります。
キーワード
organize 整理する、順序立てする
prioritize 優先順位付けする
break ... into ... ~を~に分ける
manageable 管理可能な
first ここでは「最初に」「第一に」という副詞で使われています。 at first が同じ意味を表しますが、firstは副詞でもあるため、動詞の後に前置詞なしで置いて、「最初に~する」という意味を表すことができます。ネイティブは at first より first をよく使います。