冬至☆2020 | PaneraのHappy California Life♪

PaneraのHappy California Life♪

ベイエリア在住9年。コリアンの主人&やんちゃな息子クンとのハッピーカリフォルニア生活♪








今日は冬至(Winter Solstice)ですね。




昨日Wholefoods Marketでかぼちゃと柚子を買って来ました。いつも日本のかぼちゃが売ってるんですが、昨日は入荷がなく...仕方ないのでAcorn Squash(どんぐりかぼちゃ)を買って見ました〜!柚子が売ってて良かった♡




これがAcorn Squash。日本の「坊ちゃんかぼちゃ」に似てるそうです。...坊ちゃんかぼちゃを知らんけど。日本のかぼちゃは切るのに相当苦労するんですが、これは簡単に切れました。


冬至は私の生まれた地域ではかぼちゃの炊いたんを食べますが、地域によって色々食べるんですね〜!かぼちゃのそぼろ煮が良かったけど、ミンチがないので豚ロースと一緒に炊きました!





今日の朝は和食〜お弁当かぼちゃの炊いたんと、甘い卵焼き(形〜!!笑)、ツナとしめじの炊き込みご飯、サラダ。私お汁はあんまり飲まないので作りませんでした。




韓国では冬至に팥죽(パッジュク:小豆粥)を食べるんですが、今日忙しくてお惣菜屋さんに買いに行けなくて食べませんでした〜!旦那も仕事だったし。この時期旅行とかに行ったりして何年か冬至のご飯を食べてませんでしたが、今年は食べる事が出来ました♪



冬至の過去ブログ↓




そして冬至と言えば柚子風呂♡柚子を入れてお風呂に浸かりました〜柚子の香りに癒される...ぐっすり寝れそう♡



母にラインで「今日は柚子風呂するねん〜!」って言ったら、柚子潰したら痒くなるかもやから、潰さんとき〜って言ったので潰さずに入りました。息子クンと旦那も柚子風呂してたけど、柚子潰してたんちゃうかな?(笑)







こんな小さい事やけど幸せを感じた一日でした。昨日あれだけ二日酔いだったけど、





またワイン飲んだ〜!!



Panera復活〜!!
ほほほ、今日はグラスに3杯だけやで白ワイン
お休みなさーい♡










にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村