もう恋なんてしないなんて発言について | ぴぽたぬ記

ぴぽたぬ記

基本的におかしなことばっかり書いてるブログです。

ちいかわ、サンリオ、アイスが好きです♡

絵を描いてラインスタンプ作ってますが、下手です。
でも、ブログの最初の頃に比べると少し上達した気がします。

少し前の話。

槇原敬之の曲をたくさん聴いてた。

 

 

きっかけは、

 

 

誰かが

「もう〜なんてしないなんて、言わないよ絶対」

と言ったのを聞いて、

 

 

はて。元ネタになった槇原敬之の曲、

 

いったい何をきっかけに、

 

当該決意表明に至ったのか、

 

 

疑問に思ったことだ。

 

 

***

 

歌詞を見てみると、

 

序盤、

どうやら、一緒に住んでいた恋人が出ていったらしい。

 

 

しかし、この曲の主人公、どうにもこうにも腹が立つ!

 

 

「君がいないと何にも できないわけじゃないと」

 

「ほら 朝食も作れたもんね

だけどあまり美味しくない」

 

 

「君が作ったのなら文句も 思いきり言えたのに」

 

 

思いきり文句を言うんじゃない!!

 

 

そりゃ恋人も出ていくわ!!

 

 

***

 

 

・・・と、腹たってたんだけどね。

 

歌詞全部見てみると、

どうやら主人公、とても強がりを言っているように思える。

 

 

 

「もう恋なんてしないなんて 言わない」で終わりにしちゃえばいいのに、

 

 

「絶対」とかつけちゃうところが絶妙にいい。

 

 

 

ていうか、そもそも曲がいい。

癖になる。

 

 

***

 

 

この曲を聴いてるうちに、

槇原敬之の他の曲も聴きたいと思い、他の曲も聴いてみた。

すると、どれもいい曲だった。

 

 

 

その結果、一時期、槇原敬之の曲ばっかり聴くようになった、というわけだ。

 

 

 

***

 

ちょうどその頃、友だちに、

 

 

最近何の曲聴いてる?と聞かれた。

 

そこで、槇原敬之の曲を聴いている、とこたえたところ、

 

何の曲?と聞かれた。

 

 

 

しかし、私は曲のタイトルまでは知らなかった。

 

 

なぜなら、アレクサに

 

「槇原敬之の曲かけて」と言って流してもらってたからだ。

 

 

そこで、

 

image

 

 

と、印象的な歌詞の一部を送った。

 

 

 

そしたら、

この送った部分の歌詞だけで、ちゃんと伝わった。

 

 

槇原敬之、すごすぎる。

 

 

でも、朝食作ってもらっといて、思いっきり文句言うのは、ダメだからね、絶対!