昨日、ずっと悩んでいたこと。正解を知りたい。 | ぴぽたぬ記

ぴぽたぬ記

かわいいものが大好きです♡
最近はちいかわとコンビニアイスにはまっています!
絵を描いてラインスタンプ作ってますが、下手です。
でも、ブログの最初の頃に比べると少し上達した気がします。
ブログは、ちょっと様子おかしいことが多いです。

どう解釈すれば分からなくて、めちゃくちゃ悩んでた。

 

 

「カエルぴょこぴょこ みぴょこぴょこ 合わせてぴょこぴょこ むぴょこぴょこ」

 

この早口言葉について。

 

 

***

 

まず、これまでの私は、

「ぴょこ」をカエル登場の効果音と捉えていた

 

カエルが1匹、ぴょこっとでてきたよ。

 

 

でも、昨日気づいた。

そのように解釈すると、その後の意味が分からなくなってしまうのだ。

 

 

 

ぴょこ✖️2=カエル2匹。

 

 

ということは、この後に続くのは、「2ぴょこ」のはずだよね。

 

ところが実際には「3ぴょこ」とくる。

 

 

なんで?

 

 

しかも、その後には、

「合わせて」ぴょこぴょこ「6」ぴょこぴょことくる。

 

 

意味がわからない。

しかし、これに対しては、

 

「ぴょこ」の効果音を出さないカエルが2匹来た、

 

と説明すればいいと思う。

 

 

 

要するに、

 

効果音ぴょこを出す4匹のカエル

及び

効果音ぴょこを出さない2匹のカエル

 

が登場したのだから、

現れたカエルは合計6匹(=6ぴょこ)で合ってる、と解釈する説である。

 

 

確かに、「2ぴょこ」よりは「3ぴょこ」、「4ぴょこ」よりは「6ぴょこ」の方が口当たりもいい。

>・・口当たり・・?

 

 

***

 

でも、これは、明らかに誤ってる。

 

だって、「3(み)」の後に、「ぴょこぴょこ」って続くんだから、

ぴょこ=カエル登場の効果音だとしたら、

 

前半部分ですでに、4匹のカエルが登場してしまっている。

後半合わせると、8匹。

 

ああああああ。意味がわからないよーーーー!!!誰か助けてよーーーー!!

そもそもぴょこって言いすぎて、気が狂いそうだよーーー!!!

 

***

 

 

めちゃくちゃ考えて、人に相談したりもしながら(まじで迷惑)、色々考えた。

 

 

その結果、とりあえず現状は

「ぴょこは(カエル登場の効果音ではなくて)単にカエルが飛び跳ねてる効果音」だと考えることにした。

 

 

すなわち、ぴょこの数に、カエルの数は影響されない、と考える。

 

 

カエルぴょこぴょこ 

ぴょこぴょこ 

合わせてぴょこぴょこ 

ぴょこぴょこ

>ぴょこを消して考える

 

 

これに、前提として、3匹のカエルがいました、っていう説明を加えて欲しい。

 

カエル3(み)ぴょこぴょこ、3(み)ぴょこぴょこ、合わせてぴょこぴょこ、6(む)ぴょこぴょこ

 

 

これならスッキリする!!

これにしよう!!

 

 

・・と、このブログ書いてて、

そもそも早口言葉に意味なんて求める方が間違ってることに気づいてしまった。