メルカリをするときは性善説で。 | ぴぽたぬ記

ぴぽたぬ記

かわいいものが大好きです♡
ちいかわ、サンリオ、アイスが好きです♡+.。
絵を描いてラインスタンプ作ってますが、下手です。
でも、ブログの最初の頃に比べると少し上達した気がします。
ブログは、ちょっと様子おかしいことが多いです。

 

我ながらいい出品者だと思う。


 

私は物を所有したくないと言いながら(物の所有が苦手という日記)、買い物が大好きだ。

そのため、定期的にメルカリで使わなくなった物を売っている。

 

 

これまで3年半くらいの間で約100件くらい売った。

 

メルカリで何か売るのはとっても楽しい*\(^o^)/*

 

 

***

 

楽しい理由は、

 

物減らすのがすごくスッキリしてストレス発散になることと、

買ってくれた人が、とっても感謝してくれること*\(^o^)/*

 

社会的報酬は最大の快楽といいますものね。

 

 

 

***

 

売れたものを送るときは、受け取った人が喜んでくれるように、手書きで感謝のお手紙書いておまけをたくさんつけてる*\(^o^)/*

 

 

まだ、メルカリ始めたばかりの頃の下手くそな梱包の時↓

 

image

 

(今は、マスキングテープなどを利用して、買ってくれた人が開封しやすいように工夫もしている。)

 

これ、売ったのは、ジルのグロス1本(↓ピンクで囲ってるところ)で、

image

残りは全部おまけ(゜_゜)笑

 

未使用の化粧品でも、箱を捨てちゃったりしたら開封済みになってしまうから、なんか売りたくない。

 

ということで、同じブランドのもの買った人におまけであげるようにしてる*\(^o^)/*

 

 

***

 

こういうことしてたら、それはそれは嬉しいお礼のメッセージや口コミを書いてくれるから、私もとても嬉しくなる。

 

 

最近は、梱包の時、

隙間うめるためにパック(顔用)を大量に詰めたり、服(買った人が好きそうなもの)いれたりして、喜んでもらった*\(^o^)/*

 

 

 

 

・・・と、基本的には、物を減らしたい私と、買ってくれた人との需要と供給が一致してるから、

何かおまけをつけることは、お互いにとっていいのだ。

 

***

 

 

でも、つい最近あるDVDを売った時「ちょっと間違えたかも」と思ってしまうことがあった。

 

 

まず、売ったDVDは限定で発売されたものだったから、今は買えないものだった。

私はもうみてないものだから、本当に欲しい人が買ってくれたらいいなぁと思った。

 

 

そして、そんなDVDを買うのは、本物のファンだ、と思った。

 

 

 

 

そこで、私は、その人が喜ぶだろうと思って、その歌手のサイン色紙をおまけでつけた。

喜んでくれたらいいなぁと思った。

 

 

 

が、発送した後に、購入者さんの出品ページをみたら、

なんだかとっても

 

 

「転売を業としてそう・・・」という感じの人だった。

 

 

何だかやってしまったかなぁと思った。

 

***

 

 

少しだけ後悔した。

 

でもすぐに、こういう考え持ってしまうならメルカリはやっちゃいけない、と思った!

性善説で利用できないなら、メルカリは利用すべきじゃない*\(^o^)/*

 

 

自分が手放したものは、自分が幸せにできなかったものなのだから、

幸せになるんだよ、と願って発送と同時に忘れよう( ˘ω˘ )

 

 

そうして、また買い物をしてしまう私なのだった。

>そもそもここに問題がある