意識高い系じいさんの教え。 | ぴぽたぬ記

ぴぽたぬ記

かわいいものが大好きです♡ちいかわ、サンリオ、アイスにはまっています!
絵を描いてラインスタンプ作ってますが、下手です。
でも、ブログの最初の頃に比べると少し上達した気がします。
ブログは、ちょっと様子おかしいことが多いです。

98歳の祖父がいる。驚くほど元気だ。

 

じいさんは、この年齢で一人暮らしをして、自炊まで完璧にこなしている。

 

 

本日は、このすこぶる元気なじいさんに会いに来ている。

>じいさんという呼び方

 

 

***

 

 

ただ、じいさんも、何もせずとも健康でいるわけではない。

 

老人としての自覚をしっかりと持った上で、

様々な健康法を試している、

 

 

意識高い系じいさんなのだ。

 

 

 

***

 

 

じいさんは、老人会やデイサービスで、おじいさんおばあさんたちを相手に、得意げに健康法を語っているらしい。

 

 

 

あまりにも説明しなれてるものだから、質問するとすらすらすら〜と話してくれる。

 

 

私)じいさん、なんだっけ?健康の秘訣。

じい)細かくいうと、53個ある。

 

 

私)多すぎるな。まとめたやつをよろしく。

 

 

じい)まとめると7個。

1番目はバランスの取れた食事、具体的に言えば長くなるから・・

 

 

私)あ、長いのはいいよ。

 

 

じい)2番目は、とにかく運動すること。

次は休養。必ず休むこと、無理しない。

 

 

4番目は、深呼吸。体に酸素が入らないと、頭に酸素が入らないから、ぼける。

意識して深呼吸をすること。

 

5番目は、睡眠。よく眠ること。

 

6番目は、いいことをすぐ取り入れる、悪いことはやめる。

 

7番目は、実行と継続。

この7項目を中心に毎日努力している。

 

 

 

***

 

じいさんは、60代の頃から、いいと言われる健康法を取り入れている。

 

最近は、取り入れている健康法が増えすぎて53個になり、それを標語にしているらしい。

 

 

今の悩みは、この53個の健康法をどうまとめて子や孫に送ろうか、ということのようであるが、

 

子や孫からは、

 

 

「送りつけは辞退したい。」

との返事が来ている。

 

 

じい)53個といっても、目新しいことは何もないんだよ。

 眠れない時はどうしたらいいとか、

 嫌な人に会った時どうしたらいいとか、

 借金を申し込まれた時どうしたらいいか、とか。

 

 

私)爆笑

 健康法じゃない

 

じい)とにかく53項目まとめて送るから

 

私)爆笑

 いらない

 

 

 

なお、じいさんの会話の中には、

よく「チコちゃんに叱られる」というワードが出てくるので、情報源はおそらくそこだろう。

 

 

***

 

 

じいさんは、ボケ防止のために、たくさんのことを試している。

 

 

まず、動物の名前を書いてる。

 

image

image

 

>ピューマ

 

image

 

このシリーズは、他にも大量にある。

 

 

ここではとても公開できない、ネタ集みたいなものも大量に見つけた。

>同じことをやって公開している私

 

 

***

 

 

image

 

入院する時も、病院側にご迷惑をかけないように、完璧に記録をつけて提出しているらしい。

毎日の日記も、ずーっと続けている。

 

 

***

 

 

おじいちゃんは、本当に本当に優しくて、怒っているところを一回も見たことない。

98歳なのに、私にご飯を作ってくれるし、

 

 

写真を一緒に撮る時に、私が

「じいさん、死体みたいに見えるから、ちゃんと笑って!」と信じられないこといっても大笑いしてくれる。

 

 

今後もずっと意識高い系じいさんとして、健康法を教えてほしい。