黒ねこを飼えなかった。 | ぴぽたぬ記

ぴぽたぬ記

かわいいものが大好きです♡ちいかわ、サンリオ、アイスにはまっています!
絵を描いてラインスタンプ作ってますが、下手です。
でも、ブログの最初の頃に比べると少し上達した気がします。
ブログは、ちょっと様子おかしいことが多いです。

 

「この子こう見えて、●●」

 

●●に入るのは、見た目に反すること、と決まっている。

 

つい先日、母が私のことを第三者に伝える際、こう言った。

 

 

 

 

「この子こう見えて、動物好きなのよ」

 

母には、私がどう見えているのだろうか。

 

***

 

 

幼い頃から動物が大好きで、たくさんの動物を飼ってきた。

ここで重要なのは、ペットショップで「飼いたい」と言っては行けない。

反対されるからだ。

 

 

先に動物を手に入れてしまえばいい。手に入れてしまった後、「飼いたい」と言うのだ。

この手を使って、私はたくさんの動物を飼ってきた。

 

 

近所で子うさぎハムスターがたくさん生まれたと聞いた時、

学校で子うさぎがたくさん生まれたと聞いた時、

 

 

もらってしまって、持ち帰れば

 

 

親も「仕方ないなぁ」と、こうなるのだ。

 

 

もちろん、きちんとお世話はしたし、どの動物もたいそう可愛がった。

 

 

***

 

 

しかし、どうしても飼うことができなかったケースがある。

それが、家の近くにいた、野良の黒ねこだ。

 

 

 

その当時、6歳だった私は、

かなりの時間をかけて黒ねこに近寄り、触ることに成功し、抱っこすることに成功し・・・

 

 

少しずつ黒ねことの距離を縮めていった。

 

 

***

 

ある日曜日、ついに、

その日に「黒ねこを飼う」と頼み込むことに決めた

 

 

しかし、その日の黒ねこは、

いつもと違う様子の私に、何か気づいたのだろう。

 

 

そろそろと近づき、そっと抱っこした瞬間、

 

 

 

 

私の首を思いっきり引っ掻いたのだ。

 

 

 

「まずい」と思った。

首からは、血が出ている。

 

黒ねこを抱っこした状態の私は、焦った。

>ねこは離さない

 

 

 

 

 

「血を見られたら反対される」

 

 

幼いながらに動物を飼うことを提案する際、血はNGと理解していた。

 

 

 

そこで、なんとか傷口を見られないようにして、頼み込むことにした。

 

 

 

***

 

しかし、幼い私が思いついた方法は、

 

 

 

 

 

片手で黒ねこを抱えて、

片手で首をおさえて血が見えないようにする、

 

 

 

という、あまりにも浅はかなものだった。

 

 

 

***

 

 

少しくらいは反対されると思ったが、全く違った。

黒ねこを飼う話にもならなかった。

 

 

親は、勢いよくあらわれた娘が、

 

 

片手で黒ねこを抱え、

片手で首をおさえ、

 

 

おさえたところの指の隙間から、

血が流れている、

 

という、事件でしかない状態に、ねこを置いて傷口の手当てをするよう言った。

 

 

 

 

 

「なるほど、それもそうか」

と、さすがの私も納得し、黒ねこを置いた

 

 

 

 

 

・・・それが私が黒ねこを触った最後の瞬間だった。

 

 

そこから、黒ねこは、私を見ると、すぐに逃げ去り、一切触らせてくれなくなった。

 

 

怖い思いをさせてしまったことを反省し、その後、ねこを飼うことは諦めた。

傷口はすぐにふさがった。

 

 

 

その後に飼ったのは、ザリガニだった。