忘れたい記憶〜数年前の研修 | ぴぽたぬ記

ぴぽたぬ記

かわいいものが大好きです♡ちいかわ、サンリオ、アイスにはまっています!
絵を描いてラインスタンプ作ってますが、下手です。
でも、ブログの最初の頃に比べると少し上達した気がします。
ブログは、ちょっと様子おかしいことが多いです。

1   

ふとした瞬間に、数年前のあることを思い出し、いたたまれなくなる。

できれば、あの時あの場所にいた全員の記憶を消してもらいたい。

 

 

今でも思い出して恥ずかしくなることがあるので、

この度、あえて、文章にして残しておくことにする。

>なぜ

 

 

2   

それは、数年前、とある研修で、「刑事弁護の基礎知識」について講義をしてほしいと頼まれた時のことだ。

時間は50分くらいで、対象者のほとんどは、刑事事件についてほぼ知識がない。

そこで、とにかく分かりやすく話してほしいと言われた。

 

 

私は、人の話をじっと聞くことが何よりも苦手で、5分くらい真面目な話を聞いていると、寝てしまう。

特に、自分が知らない難しい話なんかだと、2秒で寝る自信がある。

 

わざわざ研修を受けてくれるような方々を退屈させてはいけない。

そこで、できる限り難しいことを省略して、眠たくならないような話をしようと考えた。

 

 

 

3

軽い気持ちで引き受けた後、私は、引き受けたこと自体をとてつもなく後悔することになった。

というのも、その日、私以外に話をするのは、保護観察所の監察官(ベテラン)や、弁護士会の弁護士(ベテラン)の方々、聴きに来る方のほとんどは、私よりはるかに年配で、中には、大学で教えている方々も含まれる。定員は50名(+zoom)。

 

 

これ絶対私がやるやつ違う。

絶対、ちゃんとした人がやるやつ。

 

さらに、パワポのスライドも作ってほしいと言われた。

 

 

しかし、私にそんな技術などあるはずがない。

私にはパワポは作れない。

 

パワポのすごい技術があれば、何とかなったのかもしれない。

私は悔やんだ。

 

 

パワポさえできれば・・・全てがうまくいったのに・・・。

 

 

私は、全てをパワポ作成能力がないことのせいにした。

 

もしも、

素晴らしいパワポを作ることができたなら、例えちゃんとした話ができなくとも、

聴衆を飽きさせず、むしろ聴衆の心を掴み、

 

刑事事件の基礎知識・・・それに留まらず、応用知識、SDGsのことまでもを理解してもらい、

ついには、講師も交代してもらえたかもしれない。

 

 

全ては私のパワポ作成能力の不足が原因だ。

 

パワポが使えれば、

例えば、画面から楽しい動物が飛び出したり、椅子が動いたり、会場が暗くなったり、

 

 

突然、通りすがりの人が踊り出し、

気づけば会場が一体となったパフォーマンスができたのに。

>パワポのこと何だと思ってるんだ

 

 

私は、パワポ作成ができないことを悔やみながら、

職場の方に、

 

「私の講義のパワポを作ってください」と頼み込み、

自分は、話す内容だけを考える、ということで許してもらった。

 

 

4

講師に慣れている方であれば、作成したパワポのスライドを見ながら、

理路整然と話ができるのかもしれない。

 

しかし、私はそうではない。

 

そこで、誰よりも完璧な準備をしようと考えた。

そして、私がとった方法が誤りであった。

 

 

私は、

不安すぎるあまり、

50分間に喋ること、全てを文字で準備しようと考えたのだ。

 

すなわち、ネットで調べた

50分に話す文字数=16,000文字

 

を、事前に原稿で準備しようと考えたのである。

 

 

さらに、難しい話をわかりやすくできる自信がなかったので、保険をかけた。

 

 

法律の話をして、退屈されそう、と思う時、

「覚えなくて大丈夫」「わからなくて大丈夫」

と言いまくったのだ。

 

 

 

話し始める前に、

聞かなくて大丈夫、と言った方が良かったのではないか。

 

 

5

休日に数時間かけて、1万6000文字の原稿を完成させ、

作成していただいたパワポ画面を、ここで切り替えてほしい、という場所の指示文も作って、

 

さらに、

 

質疑応答も、何を聞かれるか不安だったので、

質問内容を文字で準備した。

 

 

どう考えても、準備しすぎた。

 

 

6

当日。

 

準備しすぎた私がやったことは、紙に書かれた文字を読んだ、ということだけである。

それなら私が読まなくてもいい。本当に今でも忘れたい、というのはこのためだ。

 

しかし、朝からの講義だったのに、誰も寝ることなく最後まで話を聴いてくれた。

私の「対象者=私みたいな人(真面目な話が聞けない)」という想定が間違いであった。

 

普通の人は、もう少し話を聴けるらしい。。。

 

今でもこの、「たくさんの人の前で紙に書かれた文字を読んだ」という記憶は忘れたい。

 

 

 

やはり、会場を盛り上げるパワポ作りができなかったのがよくなかった。

>絶対に違う