パソコンを壊した(※「壊れた」ではない) | ぴぽたぬ記

ぴぽたぬ記

かわいいものが大好きです♡
ちいかわ、サンリオ、アイスが好きです♡+.。
絵を描いてラインスタンプ作ってますが、下手です。
でも、ブログの最初の頃に比べると少し上達した気がします。
ブログは、ちょっと様子おかしいことが多いです。

 

 

1

 毎日仕事でパソコンを使う。

パソコンがないと仕事にならない。

 

 

2

 今の私の職場のパソコンは、使い始めて4年8か月くらい経過していた。

 

私の職場では、

職場の美少女Fさんが職場全員のパソコンを購入、管理してくれている。

 

 

ここ数か月、Fさんから、

 

 

「先生、そろそろパソコンを新しいのにしましょう」

 

と言われていた(Fさんは私のことを「先生」という。)が、

 

 

 

なぜか断り続けていた。

>なぜ

 

 

もっとも、

Fさんには言っていなかったが、私のパソコンは、本当に動きが遅くなっていた。

 

 

3

今日の朝、

パソコンの動きが遅いせいで、仕事にも支障が出ていたので、

いよいよ、この使い物にならないパソコンを何とかしようと思い、ネットで調べた。

 

 

 

「パソコン 動き遅い 対処法」

>全ての間違いの始まり

 

 

 

13個くらいの簡単にできる方法が並べられているサイトを開き、

私は、よく考えることもなく、

上から順番に試していった。

 

 

 

ディスククリーンアップだとか、

何かよく分からないけど、

 

こんだけいっぱいやったら、どれかが何かうまいことなって、

動き早くなるだろう、と思った。

 

とにかく色々やった。

 

 

 

 

 

 

 

その結果、私のパソコンは、ネットに繋がらなくなった。

 

 

私は、焦った。

 

パソコンの動きを速くするためにやったはずなのに、

結果として、パソコンが動かなくなった。

 

 

先ほどのサイトに載っていた、どれかの方法が間違っていたのだ。

 

 

私は閃いた。

 

先ほど見たサイトに載っている方法を、

上から順番に試して、ネットに繋がらなくなったということは、

下から順番に元に戻していけば、またネットに繋がるだろう。

 

 

 

先ほどまで見ていたサイトを確認しようと、

同じ検索ワードを入力して、サイト自体を探した。

 

 

 

 

 

 

 

私が見ていたサイトがなくなっていた。

 

 

もうお手上げだった。

 

 

4

私は、Fさんのところに行き、

 

深々と謝罪をした上で、

 

パソコンを軽くしようと思って色々やった結果、

ネットに繋がらなくなったこと、

 

 

午後、外部での予定が入っているので、

その間に直してほしいこと、

 

を伝えた。

 

 

 

Fさんは、

 

 

私が出かけている間に何とかしておく、

 

 

と言ってくれた。

 

 

 

 

5

夕方、外部での予定を終えて、職場に戻った。

本業の外部での仕事はとてもうまくいった。

 

 

ご機嫌で職場に戻ると、

 

 

私の机の上のパソコンがなくなっていた。

 

 

Fさんのところに行くと、

Fさんの机の上に

線に繋がれた私のパソコンが置かれている。

 

 

ただごとじゃない。

 

 

 

Fさん)何を消したんですか?

私)え・・・何を・・・消した・・・

 

 

私は、ネットに書いてある方法をそのまま試したので、

何かを消したかどうか、ということもよくわかっていなかった。

 

 

 

Fさんは、笑顔で、

 

・このパソコンは、これまで経験したことがない壊れ方をしていること

初期化すればなおる可能性があるが、それでもなおらないかもしれないこと

・すぐに新しいパソコンを準備するが、セットアップなどに時間がかかる。しばらくは別のパソコンを貸すので、それを使っておいてほしいこと

 

 

を告げた。

 

私は、これ以上ないほどの謝罪をした。

 

Fさん)知的好奇心がおさえきれないんですよね

 それが先生のいいところです

 

 ・・・私を試してるんですね

 

 

Fさんは、これまで、数百台のパソコンを何とかしてきている

そのFさんでも、見たことない状態になっているらしい。

 

 

後から別の人に聞いたが、

Fさんは、信じられない壊れ方をしている私のパソコンを見て、

 

 

大興奮していたらしい。

 

 

ちなみに、私のパソコンは、ネットワークに繋がらない状態になっていたのだが、

 

パソコンでネットワークの接続状況を確認する際によく見るこの図↓

 

地球とパソコンなどの図が示されているところ。

 

 

 

私のパソコンのこの部分からは

地球もパソコンもなくなり、

 

 

 

ー  ・・・・  ー

 

 

線と点だけが残されていた。

>信じられない壊れ方

 

 

職場の人が言っていた。

 

 

「モールス信号だ」

>パソコン)助けて

 

 

6

私が別のパソコンを借りて仕事をしていたら、

Fさんがとてもいい笑顔で報告にきた。

 

 

 

「初期化、できませんでした!!!」

 

 

もう一度言うが、

Fさんには、これまでに数百台のパソコンを何とかしてきた実績がある。

 

かつて、パソコンのウイルスとたたかったという逸話も聞いている。

 

 

そのFさんでも無理だった。

 

 

 

 

どうやら、私は、

パソコンをシステム的に壊すことに成功したらしい。

 

 

初期化さえ許さないほど、確実に壊し切ったのだ。

 

 

 

7

私は、相方のYさんに、

 

パソコンを壊してしまった、

反省に反省を重ねているところだ、

 

 

と報告をした。

 

 

少しは慰めてくれるかな、と思った

 

 

・・・のが甘かった。

 

 

 

「反省していると言ってこれまで何回同じことをしてるんだ。

前科がたくさんある、もう累犯だ。

 

何かをする前に、どうして相談しないんだ。

どうしてそうも簡単にネットの情報を信じるんだ。

 

何回言えばわかるのか。

この前も、

ブレーキがキーキーいうからといって、

油をさそうとしたり・・・(以下、私の失敗エピソードが無限に続く)」

 

 

大人ってこんなにも怒られるのか、

というほど、こっぴどく叱られた。

 

 

ちらっと後ろにいたFさんを見ると、

めちゃくちゃ笑ってた。

 

 

 

Fさんは言った。

 

「私が勝手にパソコンを新しいのにかえておくべきでした!

私のミスです!」

 

 

Fさんがありもしない罪を認め出した。

 

 

 

 

8

後から聞くと、

私は、

 

 

絶対に消してはいけないプログラム?アプリ?を、

何個も何個も消していたらしい。

 

とても反省をしているし、

今も、反省に反省を重ねている途中だけど、

 

これを読んでる職場の人は、

 

 

あいつ、どうせまた何かやるだろな、と思ってることだろう。

 

 

自分でも自分を信じられないので、

そんな気がしてしまうから怖い。