「この時期にクリスマスソングを聴くこと」の効能について語りたい。 | ぴぽたぬ記

ぴぽたぬ記

かわいいものが大好きです♡ちいかわ、サンリオ、アイスにはまっています!
絵を描いてラインスタンプ作ってますが、下手です。
でも、ブログの最初の頃に比べると少し上達した気がします。
ブログは、ちょっと様子おかしいことが多いです。

 

 

私は、夏になると、

もうクリスマスソングを聴いている

 

 

特別に好きなクリスマスソングがある、

というわけではなく、

 

クリスマスソング全般を聴く。

 

 

 

クリスマスの町中の浮かれた雰囲気が好きなので、

クリスマスソングを聴くことで、その浮かれた雰囲気を味わえる、

 

ということもその理由の一つである。

 

 

これ以外にも、

夏にクリスマスソングを聴くことには、すごい効果がある。

 

 

具体的には、

 

 

夏にクリスマスソングを聴く、

ということで、

 

 「時間の経過早すぎる現象」を防止することができるのだ。

>以下、いつも通りおかしなことを言い始めます

 

 

 

 

 

大人になると、

そこかしこで、

 

 

もう●月!?

 

という、

 

時間の経過早すぎでしょ」という類の会話を耳にする

 

 

 

人々がこのように感じる原因の一つに、

 

 

クリスマスから年始にかけてのスケジュールがタイトすぎることが挙げられる。

 

 

 

 

 

 

クリスマスから年始にかけての時期は、

 

もう暦のスケジュールミスといっても過言ではない。

 

 

①クリスマス

〜12月25日

クリスマスまで浮かれさせておく(挨拶:メリクリ、食事:ケーキ等)

②年末

〜12月31日

年末で大掃除などの行事(挨拶:良いお年を、食事:そば等)

③年始

〜1月3日頃

新年で初詣などさらなる行事(挨拶:あけおめ・ことよろ、食事:おせち等)

 

 

 

これを、1週間そこらで回さないといけないのだから、

 

体も心もついていけなくて当然だ

 

 

 

おそらく、

昔の偉い人は、

 

 

・12月を「師走」と呼ぶ

 

→この時期は忙しすぎてあっという間に過ぎるもんだよ、と告知

 

 

OK

 

と安易に考えていたに違いない。

>違います

 

 

 

 

 

しかし、

冬の寒いときに、

 

冬眠もせずに、このクリスマス〜年始を乗り切るんだから、

 

心身ともにダメージを負うことは言うまでもない

 

 

 

 

このダメージを引きずったまま1年を始めるとどうなるか

 

 

 

各種方面で、ぼーっとしてしまう。

 

 

その結果、「時間の流れををあっという間に感じてしまう。」

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

・・・無理もない。

>そんなバカな

 

 

☆☆☆

 

 

さて、ここで試していただきたいのが、先述の「夏におけるクリスマスソング理論だ。

 

 

まず、夏の元気な時点で、クリスマスを感じ、

クリスマスを経てしまうのだ

 

 

 

できれば、この時期から、クリスマス浮かれモードでいくべきだ

 

なお、イルミネーション、ケーキなどは想像で補っていただきたい

>補うもの多い

 

 

 

そうすると、

実際の12月25日、

 

 

すなわち、世間が「クリスマス」と呼ぶ日に自分はどうなっているか。

 

 

 

 

 

 

もう節分だ。

>めちゃくちゃ

 

 

 

 

私は、以前からこの理論を実践しているので、

 

世間がクリスマス、と呼び、浮かれている時期において、

 

 

 

粛々と、厳かな気持ち仕事をしている

 

 

もちろん、仕事以外の予定はいれない

 

 

これは、

あくまでも予定がないから、ではなく、

 

 

世間がクリスマスを感じている頃、

私はもう、

 

 

お先に明けているからである。

>言い訳がましいな

 

 

 

 

 

なお、今年の私は春頃からクリスマスソングを聴いていたので、

 

少し早まりすぎて、

6月の時点で、

 

 

image

 

もう新年の挨拶を済ませてしまっている。

>早まりすぎ

 

 

 

 

 

 

 

1年は長い。

 

 

同じように見える毎日の中に、

今日しか見えない景色がある。

 

 

しんどくて、

 

どうしても何も見えない時には、

想像で、ケーキとイルミネーションを補ってもらいたい。

 

 

 

たいていのことは何とかなるから大丈夫。

 

 

 

 

 

さて、私はこれを聴きます。

 

 

 

 

 

>浮かれすぎ