その昔、東京オリンピックのエンブレム案を考えていた。 | ぴぽたぬ記

ぴぽたぬ記

かわいいものが大好きです♡
ちいかわ、サンリオ、アイスが好きです♡+.。
絵を描いてラインスタンプ作ってますが、下手です。
でも、ブログの最初の頃に比べると少し上達した気がします。
ブログは、ちょっと様子おかしいことが多いです。

つい先日、

1年前の悩みは忘れている、

という日記を書いた。

 

 

 

去年の6月、

何してたかな、と思い出すのに、

友だちとのやりとりを見返していた。

 

去年の6月、仲良しのNからのメッセージ。

 

 

「エンブレムの案が出てきたので、

もうすぐオリンピックなので送っておきます」

 

 

2021年の今頃は、

東京オリンピックが開催されるかどうか、

ということが世間を賑わせていた。

 

しかし、そのもっと昔、

 

 

2015年、

この東京オリンピックのエンブレムをめぐり、

大きな揉め事が起こっていたことを覚えているだろうか。

 

 

 

 

一度決まった、

佐野氏デザインのエンブレムが、

盗作の疑いがある、として撤回され、

 

image

 

(↑撤回されたデザイン)

 

一般公募されることになった。

 

そして、2015年、

どうやら、私は、

 

オリンピックエンブレムの一般公募に応募しようとしていたのである

 

以下、2015年におけるNとのやりとりである。

 

☆☆☆

 

 

 

 

「オリンピックのエンブレム考えてる」

 

私は、Nに、突然このような不可解なことを送っている。

 

もちろんNは長年の付き合いなので、

私の絵が壊滅的に下手なことも知っている。

 

しかし、Nは

何もつっこむことなくこう返している。

 

 

 

「エンブレムできた?」

 

友人の奇行の受け入れ、早すぎるだろ。

 

 

☆☆☆

 

私は、エンブレム案を書いて、

Nに送ってみてもらうことにしたようである。

 

 

盗作問題の渦中での、

私のエンブレム第一案はこちら!!

 

 

 

 

 

自分的には、アンパンマンの鼻をうまく利用したいいデザインだと思ったけれど、

>アンパンマン言ってしもとる

 

また問題になる、と言われたのでやり直すことにした。

 

 

 

パクリ問題に怯えながら考えた、

私のエンブレム第二案はこちら!!!

 

 

 

 

佐野氏が取り下げたからいける、

という確信犯だ。

 

 

しかし、これまたNが無理だというので、

再々度やり直すことにした。

 

どうやら、佐野氏にヒントを得た私。

 

渾身の第三案はこちら!!

 

 

 

 

 

完全に佐野氏である。

 

 
私のエンブレム案はこれに決まったらしい。
 
☆☆☆
 
冒頭に載せた去年の6月のNとのやりとり、
送ってくれたのは、
 
image
 
私のエンブレム案をまとめた画像であった。
 
私のエンブレム案が日の目を見ることはなかったけれど、
>当たり前だろ
 
Nは、私の知らないところで、この画像を、こんな綺麗な形で保存してくれていた。
 
6年もの間、
私の大パクリエンブレム案を保存してくれていたのである。
>パクリを自認
 
 
私は、いつも生きる理由になってくれるNに、
改めて感謝をした。