祭りのあと② | ぴぽたぬ記

ぴぽたぬ記

基本的におかしなことばっかり書いてるブログです。

ちいかわ、サンリオ、アイスが好きです♡

絵を描いてラインスタンプ作ってますが、下手です。
でも、ブログの最初の頃に比べると少し上達した気がします。

 

→(①の続き)

 

 

 

私は、

お皿の引き換え期限、5月15日が迫っていることに気づき、

ついに引き換えることにした。

 

 

その日は、

確実に引き換える!

 

という強い決意のもと、

 

仕事の段取りも、全て、引き換えに向けたスケジュールにした。

>ただ、いつもより早く帰るだけ

 

 

職場を早めに後にし、

 

まずは大量の点数シールを手に、コンビニに向かった。

>お皿の引き換えは、シール台紙が置いてある店舗であればどこでもできます

 

 

 

 

☆☆☆

 

コンビニに着いた私は、

シール台紙を店員さんに渡した

 

 

「引き換えて・・もらえますか・・・?」

 

とてもドキドキしながら告げた。

 

 

店員さんに言われた。

 

 

「在庫、ないんですよー」

 

 

 

・・・ザイコナインデスヨ?

 

想定外の回答に戸惑った。

 

 

しかし、ここで抵抗して、警察でも呼ばれたら大変だ

>どんだけ抵抗するつもりだよ

 

 

 

「そ・・そうですか・・・わかりました・・・。」

 

 

肩を落としながらコンビニを出た。

 

 

☆☆☆

 

いや、こんなの想定内だ。

 

 

私は、こんなこともあろうかと、

大きなスーパーが開いている時間に職場を出ていた。

 

そのまま大きなスーパーに向かった。

 

 

しかし、

その道中、心臓はバクバクしていた。

 

 

・・・もしも。

 

もしも仮に、私がこの254.5点を引き換えられなかった場合、

 

 

私のこの権利、

 

 

すなわち、

 

お皿引き換え請求権は、どのように実現すればよいのだろうか?

 

この法治国家において、権利を実現するための方法は一つしかない。

 

私は、

 

お皿引き換え請求権に基づくお皿請求訴訟

 

を提起するしかない。

>何を言い始めた

 

ぐるぐると頭の中を不安が駆け巡った。

 

☆☆☆

 

もちろん、被告はヤマザキになる。

 

しかし、私には弁護士さんを雇うお金などない。

 

 

だから、私は、ヤマザキ相手に、

自分で、お皿請求訴訟を提起しなければならない。

 

 

きっと、ヤマザキさんほどの大きな会社であれば、

 

腕の良い弁護士をつけて、本格的な裁判になること間違いなしだと思う。

 

腕の良い弁護士さん相手に、お皿の請求なんかしてみたら、どうなることか

 

 

・・・そんなの素人でもわかる。

 

お皿を請求してるはずが、

 

気づいたら、

 

 

逆にお皿引き渡してるんだと思う。

>何でだよ

 

正直、ここまでの覚悟をしていなかった。

 

点数シールさえ集めれば、私は簡単にお皿を手にできると思っていた。

 

でも、気づいたら、私は、お皿をヤマザキさん相手に引き渡して、

 

 

一度で引き渡せなかった分のお皿は、

分割で引き渡して、

 

 

そうして、きっとお皿引き渡し債務で押し潰されてしまうんだと思う。

>最初から最後まで何を言ってるんだ

 

☆☆☆

 

不安に押しつぶされそうになりながら辿り着いた大きなスーパーの店員さんは、

私の手に持ってる紙を見て言った。

 

 

「たくさん集めましたねー!!数えますねー!」

 

・・・神様!!!!

>何の

 

もしここで

 

「この喜びを誰に伝えたいですか?」

 

と聞かれたら、

 

私は、

 

 

「・・・ヤマザキさんです・・!!」

と答えていただろう。

>聞かれないし、伝えられたヤマザキも困る

 

 

☆☆☆

 

かくして、私は無事に9枚のお皿を手にいれた。

 

しかし、先日書いたように、私は、特にお皿を欲しいわけではない。

 

 

そのため、すぐに3枚のお皿をあげてしまった。

 

↓残り6枚のお皿の写真。

imageimageimage

 

このお皿も、人にもらってもらう予定である。

>本当に何がしたいんだよ

 

 

☆☆☆

 

さて、今年の祭りも無事終わった。

 

燃え尽きている感じはあるが、

終わりは始まりである。

 

 

 

私は、もう、来年の祭りに向けて動き出している。

>何を