汚水蓋 弁取り付け 汚水逆流対策 | ミシマの休日

ミシマの休日

バフバフ

去年の夏くらいの作業です。

 

ゲリラ豪雨の時に洗濯機の排水やトイレがゴポゴポして逆流っぽくなりました。

調べてみると、家の前の側溝が雨水で埋まり浄化槽の出口が塞がれて水位が上がると

汚水~浄化槽の内圧が高まり、空気が押し出されるような現象になるとのことでした。

 

対策として汚水の蓋を弁付きのものにすればよいみたいですが、

ウチの汚水蓋で弁付きの蓋でピッタリのものがあるか分からなかったので、

弁だけ買って蓋を加工しました。

 

汚水蓋の真ん中に穴を開けて、買った弁を取り付けます。

 

隙間は毎度のプラリペアで埋めてみました。エポキシなんかでも良いと思います。

 

 

その後、1回ゲリラ豪雨がありましたら、ゴポゴポ現象は起きなかったので、

効いていると思います。一番高い位置にある汚水蓋のみに設置しています。

もし再度起きるようだったら、なんか箇所かこの加工をしてみます。