今朝は息子の大好きな

ルパンレンジャーVSパトレンジャー
通称ルパパトキラキラの最終回
 
最後だからと家族みんなで観て、
不覚にもウルっときてしまった私です。
 
 
こんにちは。
とも花認定mamaマスターカウンセラーの
れいこです。
 
 
 
クローバープロフィールはこちら
クローバーカウンセリングメニューはこちら
クローバー現在募集中♥︎
 
 
 
先週、
ともぞうの♡ママが幸せになれる会in横浜♡に娘と参加してきました♪
 
 
来月出産予定で、
もうお腹もポンポコリンなともぞうハート
 
 
いつ会っても、
一緒にいる時間が楽しくて
心がじんわり癒されるのだけど
この日もそうだった〜〜照れ
 
 
わたし以外の参加者さん達も
とても優しくて✨
 
ムスメは全く人見知りせず、
一気に距離をつめていくタイプなんだけど
温かく見守ってくれてありがたかったなハート
お話できてうれしかったです照れ
 
 
帰り道、ともぞうの写真を撮ってないことに気づいてガビーン!ってなったチーン
 
 
 
良いお母さんになるために
良いお母さんであるために、
私たち時々がんばりすぎるんだよね。
 
 
そんな話をしていたときに、思い出しました。
 
 
私もさ、娘が出産してすぐ
早期教育の教材買ったんだった〜〜!
 
 
それは、
お母さんがお家で子供達に色々教えましょう✨
というタイプのものだったんだけど、
 
 
 
それが全然出来なくて!笑い泣き
 
 
 
しかも6年分の教材が段ボール数箱に
ドドン!と一気に送られてくるので
ご存知の方はアレだ!とピンとくるかな?
 
 
赤ちゃんのお世話と
イヤイヤ期真っ盛りの息子のお世話に終われ
“学習タイム”なんてあっという間に取れなくなった私は、
リビングの一角を占拠するその教材を見るたび、
 
 
他のお母さんは育児しながらも
ちゃんと出来ているのに、
なんで私はできないんだろう
なんで私はダメなんだろう
 
 
そう自分を責めていたのでした。
 
 
その後、その自分責めが本当にキツくなって
これだけのせいではもちろんないけど
育児ノイローゼ状態だったから、
夫に頼んでほぼ処分させてもらった。
大金はたいたから、ここでも罪悪感アセアセ
 
 
でも、そしたら心は
とーーーっても軽くなった
 
 
そもそも、始めようと思ったきっかけは
2歳の息子が寝かしつけの時間に読んでいた絵本を、ある日突然暗唱し始めたから。
 
 
「この子は天才か?!」とか思って、
「この才能を潰さずに伸ばすにはどうしたら!」
とか考えちゃって、
検索しまくって見つけたのです。
 
 
でもね、焦るとやっぱり良くないよね。
 
 
心にも全く余裕がないし、
2人目とはいえ、2人の子供のお世話は初めて。
時間的余裕もなし。
 

そしてそもそも私がやってて楽しくないチーン
べきねばで始めたことだったから
ワクワクしないダウン
 
 
出産後すぐだったから、
ホルモンバランスも乱れていただろうし
感情の波も激しかった。
 
 
そんなときだからこそ余計に、
 
息子や生まれてきた赤ちゃんに
良いものは全部取り入れなきゃ!
しかもできるだけ早く!
 
みたいな気持ちになりやすかったとも思います。
 
 
 
でもさあ………
 
 
 
もうすでに出産で
充分がんばってますからー!!
 
 
今はあなた(お母さん)の
滋養のときー!!
 
 
赤ちゃんのお世話だけでも
充分大変なんだから
余計なことは何もせず
とにかく休んでーー!!
 
 


と、あのときの私に言いたい。
 
 
他にもオムツなし育児とかさ、
まんまる抱っことかさ。
 
上手に使えば良いツールなのかもしれない。
 
 
でも、

まずは休もう?✨
 
自分がいかに楽できるか
いかに人の手を借りられるか
そこを考えて、
頼ることをがんばろう✨
 
 
そっちの方が大事だよハート
 
 
お母さんが笑顔でいることが、
子どもにとっては何よりの幸せなんだからさハート
 
 


れいこの個別カウンセリング
いま苦しい思いがあっても大丈夫。
それをきっかけに自分の持つ根本の傷やルールに気づけます。
問題の根っこを癒し、どんな自分にも◎をして自分と仲直りしましょう♪
お申し込みは→こちらから
詳しくは→こちら