こんにちは。
とも花認定mamaカウンセラーのれいこです。


先日の仁さんライブ
始まるまではとも花ちゃん主宰のお茶会で
ウォーミングアップ♪


手ぶり身振りで熱く語る姿、かわいい♡


ここでいっぱい心の話をした事が、後でライブの歌を聴いてるうちに繋がって感情がいっぱい出せたりするんだよね


本当にそうだな〜とライブ中実感しました✨



ケーキ美味しかった♡


お茶会で話しててなるほど!と思ったのが

苦手は強みになる」ってこと。



仁さんのライブは夜だから
参加するために子どもを誰かに見てもらったり、夕飯どうする?とかやりくりして
来ているんだよね。



子どもは母親がみるもの

小さい子どものいる母親が
夜遊びなんてしてはいけない

自分の遊びのために
子どもの世話を誰かにお願いするなんて
ありえない



自分自身は
そういうべきねばがゆるくなってきたとしても
実際誰かにお願いするとき
罪悪感が出てくる。


反対されたり、
責められてる

ような気がしてくる。



旦那さんや家族の "べきねば" が強いのかもそれないし、
自分が大切にされていない気がして拗ねちゃってるのかもしれない。



今回のライブ行くのも、
旦那さんとケンカになって弱っていた同期に
今まで離婚の危機を乗り越えてきたむうたんの言葉の切れ味の鋭いこと!!


同じパートナーシップで悩んで
危機を乗り越えてきたからこそ、


どういうアプローチをすれば、
旦那さんが心を開いてくれるのか
自分は本当はどうしたいのか
わかるようになったんだよね。


苦手だからこそ、
たくさん考えて
たくさん失敗して
試行錯誤を繰り返す。


苦手だったことは
いつしか強みになってる




「人と深く仲良くなれない」
「人の輪に入れない」
「子どもをかわいく思えない」


私の場合はこんなことをずっと考えてきたから、言える言葉があるかもしれないなあ。



なんかそう考えると、
無駄なことなんて1つもないね😊





クローバーカウンセリングメニュークローバー
近々アップします!
お待ちください♡


クローバー1/19(土) mamaカウンセラーとの食事会クローバー
詳細はこちらをご覧ください♪