インフル家庭内感染回避の為にした事 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!



こんばんは🌛





インフルエンザが、長女の学校で大流行
長女のクラスも学級閉鎖になったほど。
(別の学年は、学年閉鎖、、
まさに学校全体で流行ってます〜💦)



長女(小3)→翌日末っ子(1歳)→さらに翌日夫
と、移りましたが



私と次女(4歳)は、無事に逃れることが
出来ましたびっくりダッシュ







我が家が実践していた、感染予防策を
残してみます鉛筆






前提として

・インフルエンザの予防接種はしていない

・普段から食で体調を整える心がけはしている

・帰宅後手洗いはしている







①寝・食のスペースを分ける

食事のときは、ダイニングテーブルと座卓で、
もしくは食べるタイミングをずらして。
食後はアルコール消毒。

寝るときは寝室と別の部屋で、インフル組(長女・末っ子・夫)と未罹患組(母、次女)に分かれて寝ていました。末っ子(1歳)の夜間授乳の時だけ夫に連れてきてもらうか、自分で泣きながらトコトコやってくるので対応したら夫にまたバトンタッチしていました。




②窓は開けっ放しで換気の徹底

1部屋につき2か所〜3か所、家全体の窓は開けて網戸の状態で毎日過ごしていました🪟
朝晩少し寒いときありますが、全開にはせずに調整しつつ、空気清浄機も回したり。
エアコンやヒーターのいらない今だからできたことでもありますね




③基本はみんなマスク😷

末っ子(1歳)以外は、基本的にみんな1日中マスクで過ごしていました。
長女も次女もすぐにマスクをアゴにずらしたり
外したりしましたが、口酸っぱく言ってできる範囲にはなっちゃうけれど、なるべく付けていてもらいました。



④朝の歯磨き、舌磨き、うがい🪥👅

ただでさえ寝ている間に口の中に菌が増えますし、口腔内が不潔だとインフルエンザにかかるリスクが上がると読んだこともあり、普段からまず起きたら1番に口の中をきれいにする、ということを何年も続けています。
(これは夫もずっとしていますが)
寝起きに歯磨きせずに水飲むとか、信じられないです😵‍💫
ただ、寝起きに歯磨き、子ども達はしてくれません😭

↓参照記事






⑤衣類、リネンはいつも以上に洗濯🧺

歯磨きと似てるんですが、寝てる間に自分の身についている菌をリセットする、という意味でも
パジャマや敷きパッドは毎日洗濯しました。





⑥食べすぎない🫢

意外と大事かなと思うこと。
食べ過ぎが続いてしまうと、体調崩しやすい気がするので(私が)。実際に風邪をひいた時、その前の時期に毎日少しずつ食べ過ぎていたり、胃腸や肝臓、腎臓などに負担のかかりやすいものを続けて摂って、内臓が疲れている感覚がありました。(消化にエネルギーを使って、からだの回復にエネルギーを回せない、みたいなイメージ)
なので、少しだけ控えめに食べていました。
(体重が自然と1キロ落ちました😲)





あとは、なるべく咳が出てる人と向かい合わないようにしたり、距離を取ったり、
子の鼻水や鼻水のついたティッシュに触った時などこまめに手洗いしたり、、、

腸清ければ、病なし

と言われているように
日頃から心がけている、腸活
発酵食品や、野菜(寒くなってきたので身体を温める根菜を多めに)海藻、きのこ、、、

などでしょうか🙂



今年初の豚汁ラブラブ


ぜっっったいに1杯じゃ終わらない、
おかわりしちゃうニコニコ







色々挙げましたが
もちろん子どもも小さいし完璧になんて到底できませんでしたがネガティブ




大きかったのは、やはり換気と寝・食を分けた
というところかなぁ〜?とは思います大あくび




トントントン!と3人移ったので、
最後に移った夫は、長女が熱発した時には
すでに保菌していたのかなぁ。




今回は、私が罹るわけにはいかない煽りという思いがなぜか強くて、、、。
いつも予防接種はだいたい11月なので(職場接種)その頃って、まだインフルエンザの心配ってさほどない頃だったと思うのに
今年は本当に早い💦






鼻水や咳はサッと治りはしないけど、
熱はみんな1日で下がったので
それだけでもホッとしていますにっこり





↓アルコールはこれ

↓呼吸器を強くしてくれる節蓮根。

粉末なので、熱いお湯に溶いて飲むと

すっと咳が落ち着いてくれる。

 

 



↓飴タイプ🍬生姜が入ってないから子どもでも舐めやすくて美味しい☺️

 

 

毎日使う調味料は、質の良いものを







今日はめちゃくちゃ仕事がバタバタダッシュ


でも今日行ったらまた三連休だし!と
全力疾走でした笑い泣き


休みすぎていた分、そのバタバタもまた
快感であったりしますニヤニヤ

(が、続くと途端に疲労とストレスに変わるという...)



体調に気を付けて、良い三連休をにっこりイエローハーツ