1歳5ヶ月、浴室でビビリ泣きした理由(下ネタ)/からだのしくみ絵本 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント







blogに載せられない=イラストで表現

のコーナー(?)です(久々)爆笑飛び出すハート


お食事中の方、お気をつけくださいませ!







仕事後、子ども達を迎えに行って帰宅してすぐに、そのままお風呂へ直行した日のこと🏡







ぼっちゃんを先に洗っていました。



!!!???










えっ!!うわっまじ!?
ここで!?今?
※いやむしろここで良かった?


















その時ぼっちゃんは・・・・










(※“初めて”の意味はのちほど)

一瞬固まった。

そして




こんな反応でした🤣🤣🤣





なんであんなに怖がったのかなと思ったら
これ、ぼっちゃん、💩を認識し始めたってことなのかな?(=初めてって表現にしてみた)


この時(1歳2ヶ月)の↓


お風呂後に床に💩した時と全く反応が違うし。
(この時はまだ、なーんにも分かってなかっただけで)





この場で💩が自分のカラダからでてきたことを体感して、それを目で見て怖かったのか

ただ突然そこに得体の知れないそれが現れて
怖かったのか、、、


分かりませんが(笑)


とにかく怖がって泣いてたのは
間違いなく爆笑


これまで、うーん、といきんで💩するのは
単に勝手に起こる生理的なことで、それが💩だと
自分で認識してしていたわけではないでしょう

まぁ普段ぼっちゃんは、自分の💩見ること
ほぼないですしね!


何にせよ、これも成長...かな??



私も突然のこと&ぼっちゃんはギャーギャー足にひっついて泣いてて、ちょっとテンパっちゃったんですよね昇天



この💩どうしよう...!?と。


私がした行動は
長女にオムツ1枚持ってきてもらって包んで
💩した時用のごみ袋に入れて捨てた、、
という何とももったいない事しちゃいました。

トイレットペーパーでつかみ取って流せば良かったのにね・・・昇天




仕事じゃもっと(えっ!!)ってことも日常茶飯事なのに、、、(実際はえっ!というより淡々とこなすのみ)仕事と家ではモードが切り替わるのか、イレギュラーなことにアタフタしてますオエー





日々かわいさの塊なんですが
初.男の子という事もあるのでしょうけれど、
3人目でも初めての経験をたくさんさせてもらってますニコニコ

同じお腹から産まれたのに
男女関係なく、一人ひとり違って不思議〜。
奥深い、育児...!!








絵本は絵が大事と思う



↓うんちの出る仕組み、うんちの大切さ、出ないとどうなるか、

うんこダスマンになる(スムーズに出る)にはどうしたらいいか?等がとっても分かりやすく

コミカルに描かれています爆笑

少食、偏食、食べムラゆえの、便秘傾向の次女に買った本!

 

 

↑の本の最後に


・下痢➔うんにょ

・やわらか便➔うんぴ

・良便➔うんこ

・コロコロ硬便➔うんご


と表されていて↓も欲しいところ!

 

 

ぼっちゃんと長女はうんち、次女は間違いなく

うんご!(笑)




 

↓同じくせべまさゆきさん(絵)の本で

からだについて分かりやすく描かれているこちらもお気に入りニコニコ


 

なぜ?と問いかけ、次のページでその説明があって、



自身が体感していることを、楽しく、面白く、小さな子にも分かりやすい

子どもに絵本を読むのが苦手な私が惹かれるのは

ただこちらが一方的に読むだけじゃなく、絵の説得力が強い本📕子どもに問いかけながら読めるこういう本が好みなのですよにっこり


長女はもう活字ばかりでも一人で集中して読めるようになってきてるんですけどね👩🏻





過去のオシモネタ他にも