愚痴が出るのは現状を良くしたいから | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント






こんばんは🌛




今日は、午前中は雑用
午後も割と体力温存できた感じで
疲れがだいぶ軽いですスター

まだ今週始まったばかり、
ペース配分していこう!




18:15 帰宅


・鍋にトウモロコシと水を入れて茹でる

・ゴーヤを切って塩もみして置いておく

・豚挽き肉解凍


↑してる間に、おふろへGOダッシュ



18:25

・子3人とおふろ→保湿→着替え

・授乳、おんぶ



18:55 夜ご飯作りスタート


    

🍴今日の夜ご飯🍴

・ゴーヤの肉味噌炒め

・きのこ入りハンバーグ

・トウモロコシ

・オクラの卵スープ




・トウモロコシ茹で上がり→カット

・ゴーヤ絞る



・鍋に水、沸騰したらオクラを入れて
卵を溶き入れる
何だこの美味しくなさそうな卵の固まり方は...!笑い泣き



・挽き肉に、玉ねぎ、平茸のみじん切りして
混ぜる



19:15



・肉ダネは半分に分けて
●ハンバーグ(子ども用)
●ゴーヤの肉味噌炒め(大人用)に。






・盛り付け
・ぼっちゃんのおにぎりボール作る
・配膳
・かぼちゃの煮物(昨日の残り)と
ごはんにしらすを乗せる


19:35 いただきます🙏





ゴーヤの苦味が美味しい飛び出すハート

大人になった証拠だなぁ〜〜〜照れ





いきなり不満をもらします昇天


毎日こうして作っているわけですが

平日の朝は、夫自身もやらねばと思ってるのか
姉妹やぼっちゃんのごはんの支度してくれます

私が休みだったり、週末はまず作ろうとしません
=ママが作るだろうと思っている



でも私は、夫がいる日は

料理は休みたい(むしろ作ってくれよ)と思っている




でも子ども達は

ママーーお腹すいたー

って言う笑い泣き

(長女なんかは自分で食べたいもの作るようにも
なってきたけど)






私がしてほしいのは、

私に言われる前に、むしろ自発的に

「俺が休みの日は、俺が作るよ!!(だから休んでて)

のきもちを行動で示してほしいにっこり




現実は
私のほうが気が回るから、結局私が先にキッチンに立ってしまうし、
仮に夫がお昼ごはん用意してくれたとしても

(そうめん茹でただけ、本当にそうめんだけ)

(いやいや、、、たまにならまだしも、そうめんだけのパターン毎度だし...
ぼっちゃんのはどうするの?ってまだ私に聞くんかい)

(なんか他のおかず用意しなきゃなぁ..(私が)ネガティブ



日曜日、家族で丸1日家にいたとしても

朝も昼も夜も私が作る、なんてことも
まぁよくあるパターン。


それが、特に気にならない日もあれば
何だかものすごくしゃくに触る日もあるわけで



日曜日は出かけることも多いけど
「夜どうする?」ってなって
外食になるのも、なんか納得いかない

俺、料理めんどくさい、が透け透け凝視




夫が休みの日は
夫は料理せずに外食する

私が休みの日は
私の料理の回数が増える



私は夫が休みの日は、自発的に
「俺が作るよ」と行って行動してほしいけど



素直に言えずに

「夜ご飯どうするの?私作らないよ!!むかつきぷんすか

と、不機嫌そうに言ってしまう
かわいくない、まじでかわいくない嫁にっこり飛び出すハート



この前は↑って言ったら
夫が夜作ってくれたんだけれど

効率的にも作ってくれてる間に
私が子ども達のお風呂入れちゃった方が
良いから、子ども3人引き連れて風呂入ったんだけど


あれ?平日と変わんないじゃん昇天
私はバタバタしている



で、誰にも邪魔されずにマイペースに
ご飯が作れる夫...



なんか、不公平じゃね??昇天





平日、パパが仕事から帰宅して、やっっっっと
私は一息つけて
スマホいじったり(blog書いたり)
束の間のゆっくりタイムを過ごせるわけだけど



私が移動すると
もれなく子3人みんな移動して
私の周りにわらわらやってくるオエー



👧🏻「ママー絵本読んでー!ねぇママー!マァマ〜!!」

👩🏻「ねぇママー!今日ね〜あーでこうでね〜、それでね〜、○○ちゃんがね〜...etc」

🧒🏻「あぁぁぁぁぁぁ〜!!きゃぁぁ〜ベシベシ!ハッ」←最近モノで叩いてくるんだけど?
今日はほっぺをひっかかれました...




・・・・・うっるっっっっ

しぇぇぇぇぇ〜〜〜〜❗❗❗
ムキームキームキー



ちょっと、黙って??

パパ帰ってきたんだから、パパのところに
行きなよ!
(ゆっくりTV観ながら食べてる夫)


私に一人の静寂の時間をちょうだいよ?!😂
少しでいいからさぁぁぁぁーーーー




って、なった今日でした。



長女が次女に読んでくれました🥹


でも次女はママに読んでほしかったのも
ちゃんと知ってるよ...🥲
明日読む約束しました📖







・・・話は戻り、まぁそんな夫の
見直した発言があって。



普段、ママのお手伝いしたがりの長女
自分がやりたいことは積極的にやろうとするけど、ママがあれして、こうして、ということに対しては、ぜんっぜん聞かない長女に




👨🏻「ママに協力することも
立派なお手伝いなんだぞ」




不安不安不安不安不安キューンキューンキューン



「ママにマッサージしてあげたり、ご飯一緒に
作ったり、自分がやりたいことをすることだけがお手伝いじゃないんだぞ」



お、オット・・・・


いいこと言う〜〜〜🤣
それそれ〜〜❗❗


ママに協力してくれるの、
めちゃ助かりまーーーーーす拍手




お手伝い=協力する


長女にとってのお手伝いは、
自分の気分がのったり
やりたいこと  "だけ"  をやる
って感じだったから・・・


何百回言ってもウダウダお風呂に入らない

↑これ、平日の帰宅後にされるの
本当に私はいやなんだけれど

ぜひぜひ、すぐにお風呂に入ってもらえたら
50円あげたいくらいには嬉しいです泣き笑い飛び出すハート





約9年前と比べたら、少しずつ夫も夫になり
父になり、

それは私も同じで...

自分ばっかり、の気持ちについついなっちゃうけど(余裕のなさの表れ)

結局は、見えないところでこれだけやってるってことを、誰でもない夫に「いつもありがとう」って言ってほしいんだよなぁって


家事でも何でも得意な方がやればいいって
思っているし

夫や誰かに頑張れと言われたわけでもなく
勝手にやっているのはこの私なわけだけど

それでも、やっぱり作っているのは自分のためだけじゃないですから

言ってほしい言葉は、まず自分から
伝えなきゃ...ですよね真顔




今日も長くなってしまいました(いつもです)

グチっぽくてすみません💦




愚痴が出るのは、(現状を)良くしたいという

気持ちがあるからこそ


って、人生のセンパイが言ってて
実は前向きなんだってウインク



確かに、どうでも良い無関心なら
愚痴すら出ないものね!




ではでは、おやすみなさい流れ星