生後7ヶ月 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!





昨日17日で生後7ヶ月になりましたにっこり




身長...70センチくらい
体重...7.5kgくらい
服..80
オムツ..テープM(まとめ買いしたテープがあと
2パック残ってるのに、もうテープしんどいっ😂)

上前歯の左右5、6本目の歯が
生えてきている🦷昇天
早すぎない〜??





成長著しい日々!風船





成長


寝返り返り、ぐるぐる旋回

半分身体起こす


この座り方、好き目がハート


この足ッチュー




腕伸ばして支えられるようになった




お尻ぐぃーん🍑





お座りも短時間ならできるようになった





目でしっかり追って人をよく見る
声を聴き分けてるのがわかる


おもちゃで遊んでても、
おもちゃの動きのたびに
チラッチラッとママの顔見るのかわいいおねがい




離乳食


5ヶ月後半から開始して約1ヶ月ちょっと
だいたい朝寝から起きたあとに食べるのが定着

量は適当だけど、だいたい
お粥30g(リッチェル容器15ml×2個)
おかずは合わせて30g
=60gくらいかな?
ストックは週1くらいで2〜3種作る。

今まで食べたもの

10倍粥
かぼちゃ
にんじん
ほうれん草
(COOPのペースト)
玉ねぎ
じゃがいも
とうもろこし
(パルシステムのポーション)
豆腐
ブロッコリー
えだまめ
(パルシステムのポーション)
麦茶


次はトマト.大根.さつまいも.しらす.あたり
やっていこうかなにっこり


今のところ、嫌がる素振りはないけど
後半飽きてきてる感じがあるから
手早く食べさせてます!
ゴックンがこの1ヶ月でだいぶ上手に
なった気がするニコニコ

水飲むのが好きみたいで、
コップでガブガブ前のめり煽りアセアセ


離乳食始まって、💩も少し形を成してきた。
1日出なかったら綿棒くりくりしてます。





授乳


成長期なのか、夜中また2〜3時間おき魂が抜ける

●=授乳

●0時
●3時
●5時
●8時(おはよう)
●9時半
〜朝寝〜
11時半(離乳食)
●12時
●14時
〜昼寝〜
●16時半
(18時〜夕寝〜)
●19時
●21時(おやすみ)

10回もしてた!?ネガティブ


寝る前にお水飲ませてパイもしてるけど
オムツがパンパンになるだけで
長く寝るわけじゃないから、お腹が空いてる
んじゃなさそう。泣いたらパイすれば
寝るから、そうしてるだけ。

オムツは眠すぎて夜間1度だけはがんばって
替えるけど、サボって朝まで替えないと
100%モレてるタラー

3時とか5時とか、すごい元気になってて
目がランランとして遊び始める時があり
カンベンして〜〜〜昇天




お昼寝も減ってきた気がする。
トータル5〜6時間は寝てたけど

日中のうちどこかで2時間くらい寝て
あとは30分とか1時間
短いと15分くらいで起きちゃうことも。



キッチンにやってくることもあり


いよいよだなぁ〜真顔



相変わらず指しゃぶりは
中指&薬指🖖




すくすく育ってくれて、
それだけで十分。
やっぱり、3人目の余裕なのか
かわいさを日々噛み締めています目がハート


朝、目覚めた時に
ぼっちゃんのお顔がゼロ距離
だった瞬間の幸せたるや。
なんなら、私の鼻を
食べようとしてたよね?

世界イチ綺麗なよだれ。



グリーンハートグリーンハートグリーンハート





昨日は
あれから、皮なし焼売で決行ーーー


子ども達は🐷さん焼売
よく見ると、🐱と🐶もいます😎


かえさるさんオススメのレタス巻きは
大人用でイエローハーツ
ちょうどレタスあって良かった👍



火が通ると色味はちょっとアレだけど
&鼻デカすぎだけど爆笑



案外崩れないのですウインク
子ども達もこの焼売大好きで




もっと作れば良かったーーー
足りなかったよぅ泣き笑い





今日は、長女は動物園に遠足パンダ

SPY×FAMILYのボンド弁当
(1番簡単そうだから)と迷って
すみっコのしろくま弁当🍱


冷食のコーンクリームコロッケでとんかつも
作ってあげたかったけども時間なくて💧

🐷さん焼売もちゃっかりイン
はんぺんチーズはリクエスト
無事に送り出せて良かったです。


班で通過ポイント通りながら
自由に行動するみたい
役割決めで長女は時計係立候補したらしく⌚

仲良しのお友達と同じ班だから
ずっと楽しみにしてましたニコニコ

無事に、楽しんできてくれたら良いなぁ



明日は、家族でみかん狩りへ
行ってきます〜🍊



では♡