6m2d 呼び名がいっぱい | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!

  

こんばんは🌛




子どもの呼び名について飛び出すハート



生後6ヶ月の末っ子長男
ぼっちゃんは、Blogでのみですが
(※坊ちゃん、のぼっちゃんです。
いつの間にかぼっちゃんになった😚)


家では

◯◯←下の名前
として

◯◯
◯◯くん
◯◯ぼー
◯◯のしん
◯◯のすけ
◯◯ち
◯◯ちん
◯◯てぃん
てぃんてぃん
ぷちくん←?
ぷちお←??



・・・



最近は、もはや、名前入ってない
ぷちくん と てぃんてぃん多めニコニコ(笑)




夫は◯◯ちん、◯◯のすけ、◯◯のしん
あたりが多いかな爆笑
武将とか好きなんで、昔の呼び名に
しがちなのかな??と推測


どれで呼んでも、ちゃんと反応して
こっち向くのでかわいいです☺️💘



名前オンリーで呼ぶことは
公共の場とかでしかないかも??
だから本当の名前だけのパターンが
呼び慣れていない😂






長女は赤ちゃんの時
〇〇ぴん
って呼んでたなニコ

いつの間にか、家でも名前だけで
呼ぶようになったな。

外で名前をたくさん叫ぶように
なってからかな爆笑





次女はずっと
〇ーちゃん
むしろ、産んで顔見たときに
そんな風に呼ばれるイメージが湧いて
決めてた名前はやめて
顔見て湧いた名前に決めたんだ


今はほとんど
ちゃん を付けなくて
〇ー
だけニコニコ


・・・だったんだけど

ちょっとひどくて書けないけど
イジりまくって
原型留めてない呼び名になってる時が
あります㊙🤫💗







名前って、決めるときに
重視することは字画とか兄弟姉妹との
共通ポイントとか、響きとかイメージとか
色々だけど

自分がその名を呼び続ける
人からその名を呼ばれ続ける
って視点はけっこう大事だな、と
思いましたわ照れ


こんなにも
外で子の名前を呼ぶんだな
って、産んでみなきゃ分からなかったもん
そしてそういう時って、だいたい声張ってるし笑
👹になってることも多いし笑


我が家の子ども3人は
みんな、男でも女でもアリな名前💡

それぞれ名前を決めるときに
字画も大切にしたし
(まぁ女の子は結婚したら変わっちゃうんだけど👰)
響きとか、名字との相性とか
色々考えたけど

結果的に気づいたら
男女どちらでもアリな名前に
なっていました気づき

ぼっちゃんは、漢字を見ないとどちらかと
いうと、女の子?って思われそうな名前


親やじじばばだけじゃなく
これから友達とか、彼氏彼女とか
バイト先、職場、公共の場
いろんなところで呼ばれる名前なんだな
って、ほんと
名前はプレゼントなんだなーおねがい


皆さんも、おうちで色んな
呼び名あるのかな??💕





グリーンハートグリーンハートグリーンハート




いつも中指と薬指で指しゃぶりをする
ぼっちゃん



すると、人差し指が自分の鼻の穴に
入っちゃってる事がけっこうあって
面白いんですが




ゴロンして写真撮ってたら、私の鼻の穴にも
指つっこんできた爆笑

たまたまなのか?

手の動きが活発になってきて
気になるものを掴みに行ってははむはむ
スマホの充電コードもはむはむ
(危ないね〜)



リモコンも興味津々👀


ゴロンしてるときに
リモコン見つけると
取りに行って、ペロペロしてるし驚き



ちょっと腰も座り始めてきた気がする〜💦






離乳食始まって1週間

よだれの感じも
ちょっと変わったかな?

サラッサラのとろーーん
だったのが
ぶくぶぐぶくー
って泡っぽくなってきたというか?




あさってくらいに
かぼちゃあげてみようと思うおねがい
もうすぐハロウィンだしねハロウィン



では♡